男声合唱団「Funken club」日誌
愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。
 



ふんけんクラブの合宿が、2年ぶりに新城市作手の鬼久保広場で開催されました。
昨年は、7月9日に第4回不定期演奏会を開催いたしました。そのため、合宿は行われませんでした。

午前10時20分、大半の団員は、名豊ビル前に集合。団員の自家用車に分乗して、会場の新城市作手鬼久保広場へ向かいました。途中、各自動車ごとに昼食をとり、午後1時前に会場のリフレッシュセンターに着き、1時から準備運動・発声練習。その後、Mヘッドコーチの指導の元、「花によせての、VII」を練習いたしました。(私は、午前中は仕事を行い、12時50分自宅を出発。会場へは、14時20分頃着きました。)その後、15時より、「草競馬」を練習。16時からは、Jun先生指導で、「斎太郎節」を練習。本日の練習は、16時55分で終了となりました。本日の参加者は、Jun先生、Harumi先生、1st tenor 5人。2nd tenor 5人、Baritone 6人、Bass 6人。(練習所終了後、Mヘッドコーチは所用のため帰宅)
次に広場内にある、宿泊場所のペンション やまぼうしに移動。しばしくつろいだ後、午後6時から夕食のバーベキューが始まりました。篠笛、花火など余興があり、午後8時終了。それからは、屋内のたたみ部屋に移動し、各自持参の「ふんけん・懐かしのフォークソング集1・2集」で合唱(斉唱に近いですが)を楽しみました。途中で、豊川からサプライズゲストとして、合唱ユニット「リタルダンド」の2人(Yさん、Nさん)が来られて、彼女らの今月の演奏会のお知らせを兼ね、美声を聴かせていただきました。(団長が職務権限を利用したと、いう説も?)午後9時30分本日の予定終了、ペンションの各自の部屋に引き上げ、入浴・就寝。

2日目(9月2日)は、大半の方が6時前に起床。朝の散歩を楽しんだ後、ペンション やまぼうしで朝食を7時からいただきました。朝食後、くつろぎタイム。9時から、リフレッシュセンターで練習を開始いたしました。9時前に当日参加の数名が到着し、本日の参加者は、Jun先生、Harumi先生、1st tenor 7人。2nd tenor 5人、Baritone 6人、Bass 8人。1st TenorのKさんの指導で準備体操。Jun先生の指導で発声練習。9:40~10:25豊橋合唱祭で模範演奏を行う「村祭」を全体練習。10:30~12:05は、高音部・低音部の2部にわかれ、フォスター歌曲集の後半の音取り練習を行いました。
12:15に再び、ペンション やまぼうしに移動。昼食として、カレーライスをいただきました。
午後の練習は、13時ちょうどにスタート。「Deep River」、「斎太郎節」、「銭形平次」を練習。最後に、三遠南信合唱の集いで演奏を行う、「花に寄せて VII」、「草競馬」を一度通して演奏。午後15時丁度、合宿終了となりました。
各自、自家用車で乗り合わせて帰宅。私は、午後4時35分自宅到着。
中身の濃い、充実した2日となりました。

ただいま、写真整理中。後ほどアップをいたします。

ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« ふんけん練習... ふんけん練習... »
 
コメント
 
 
 
お疲れさま (キノピオ)
2012-09-03 08:54:40
合宿、お疲れさま。
トップの皆さん、ありがとうございました。
第2日目からの参加で、すこし歌い足りなかったですが、いい環境で、いい練習ができました。
合唱では協調性が一番大切と改めて感じました。
バーベキューが美味かったようで、残念!
 
 
 
ありがとうございました! (ヨッ!勝太郎!!)
2012-09-03 09:45:35
 無事に合宿ができましたこと。担当幹事のトップテナーの一員として、まずは団員の皆様に感謝いたします。
 初日の練習は調子が良かったのですが、バーベキューではビール、お酒、焼酎などたくさんいただき、声を張り上げみんなと話をし、さらにお座敷でフォークソングを歌う頃には翌日も練習があることを失念しておりました。そのようなモウロウとした中で聞いた吉村先生のオ・ソレ・ミヨ(私の太陽)はすごかったですね。一緒にお酒を飲んでいたのに・・・・、流石はプロですね。夜なのに太陽が出てました。感激しました。
 翌日は体がいうことをききません。声も体に従い、悲しい思い・・・。2日目から参加された方には、情けない姿(いつもと変わらないかも・・?)を見せてしまい誠に申し訳ありませんでした。

 いずれにしても、皆様の協力のもと無事に合宿が終わることができました。感謝申し上げます。

 来年はベースが合宿担当かな!?よろしくお願いしま~す!!

 
 
 
合宿楽しかったです! (SUGI)
2012-09-03 13:45:10
TOPの皆さん、先生方はじめメンバーの皆さん有難うございました。お陰さまで充実した二日間を過ごさせていただきました。

合宿、最高でしたね。練習場で山々に向かって歌える雰囲気も味わい深いものでした。ふんけんの仲間に入れていただいて、皆さんと出会え、一緒に歌わせて頂くことができて本当に良かったなあとずっと思っていた二日間でした。

おハル先生が前日にメーリングリストで皆さんにレコーダーの持参をせっかく呼び掛けて下さったので、全員の方が持ってきてくれていたらもっと充実できた練習になったのにとそこだけが少し残念でした。(フォスターの後半の音取りもありましたから。)今後の練習でもレコーダーは暗譜に、音取に大活躍してくれるので皆さん、持参しましょうよ。

心地の良い疲労を感じながら帰ってきました。そしたら夕食もカレーが用意してありました。
 
 
 
お疲れ様でした♪ (おハル)
2012-09-03 23:51:58
今晩は☆
報道官、早速の日誌のUPありがとうございます。

皆さん合宿、お疲れ様でした。練習みっちり、バーベキューたっぷり、宴会がっつり・・と充実た楽しい合宿でしたね。SUGIさんが言われているように、皆さんと一緒に活動出来て嬉しいな~と思う二日間でした。

鬼久保広場は、涼しくて広々していて素敵な会場でした。ヨッ!勝太郎!!さんをはじめ、TTの皆さん色々とありがとうございました。バーベキューの準備や後片付け、懇親会の設営や盛り上げにと活躍され、今日はお疲れがMAXではないか案じています


今回の合宿では、JUN先生に姿勢・口の開け方・軟口蓋の感じ方・腹筋の動き・息を送り出す方向・・・等、発声についても細かくレッスンをして頂きました。合唱としての美しい発声のイメージが掴めたのではないかと思いますので、いつも気を付けるようにし少しずつ身についていきましょう。

Mヘッドコーチには、飯田での2曲の捉え方をみっちりご指導いただきました。
「あわいはな」の「あ」、「よわさと」の「よ」、「ほんとうに」の「ほ」、「くさけいばが」の「く」「おかねを」の「お」・・・等、言葉の始まりを大切に歌い出し、その単語の中で音が高くなっている所を無防備に強くしないように♪という事が、私には一番大切に感じました。Deep riverでもJUN先生が同じことを言われていましたね。

このデリカシーのある表現が出来るようになると、さらに演奏の引き出しが増え、一皮むけた?合唱の出来るふんけんクラブとなるでしょう
あせらず、たゆまず、一歩ずつ、一歩ずつ進んでいきましょうね♪

p.s.
パンパカ、パンパカ、パカパカ、パンパカ、パンパン、パカパン、パン!

 
 
 
合宿練習を終えて (ヘッドコーチ)
2012-09-04 09:37:54
皆様、合宿練習はお疲れ様でした。指導陣のじゅん先生、はるみ先生、ありがとうございました。トップテナーの皆様、企画から運営と本当にありがとうございました。私は初日のみの参加でしたが、充実した時間を過ごすことができました。

合唱は何といっても「姿勢(構え方)」が大切です。これができて、音づくり、曲づくりと進んでいくと思います。

「三遠南信合唱の集い」で演奏する2曲「ばら・きく・なずな」「草競馬」では、ことばのイントネーション、主音節を活かした歌い方を念頭に練習しました。言葉がきれいに整うことで、クリアーな音色と確かなピッチをつくることができます。

次回の練習からも、合宿練習の成果を活かして取り組んでくださいね!
 
 
 
合宿写真をアップ (報道官・なかの)
2012-09-10 04:41:46
合宿写真を公開いたしました。
https://picasaweb.google.com/113740303226017606123/2012
を、御覧ください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。