日本全国駆け巡る『ノマドな』ねずみくんのつぶやき

食品関連業界でコンサル、品質管理と渡り歩いてるねずみくんが、全国駆け巡りつつ日々のあほな出来事をお送りします!

ロボット掃除機対決

2015年12月24日 08時04分59秒 | あほ営業メモ
昨日はコアラくんと電気屋に行き、
ロボット掃除機を見に行ってました。

コアラくん、IT業界人間なので
当然ブラック帰りが遅い。

掃除は週末にやるため、下手をするとですね、遊びに行った時に掃除大会に付き合わされることもあるんですよ?

ということで、ロボット掃除機に頑張ってもらえれば、休日は軽い掃除で済むわけですよ。
つまり、家政婦一号(市原悦子)を手に入れるよう提案したら、
あっさり賛同を得られたので、
一緒に見に行ったということです。

おいらも、実はロボット掃除機は気になってましてね、妹の家でもルンバさんが活躍しているそう。
共働きには大変大助かり!

これを工場の廊下とか更衣室に置いてあげれば、掃除の手間もかからない!
という提案にも使えます。

でも、ネットでいろいろ調べたんですが、なるほどかなりいろいろあるんですね。
先行してるルンバさんがやっぱり多いみたいですが、日本製も気になる。
前に吸い込みが抜群といって海外製の掃除機を買ったら、重いしうるさいしで結局使えなかったという痛い目にあってますからね。


最初の電気屋Yに行き、お姉ちゃんに『これの対応畳数ってどれ位でしたっけ?』と聞いたら


∑(゜Д゜)カタログを見始めてるし!

基本的に、売りたいものについて勉強してない人から買いたくないので、
さっさと撤収。

次にBに行くと、メーカーから来てた売り子の兄さん。うーん、当然メーカーの物を売りつけるよな。

兄さん『ロボット掃除機を比較するなら、本体の裏をみてください。』

どれ?

おおっ!
ルンバさんとトルネオさんは真ん中に大きな吸い込みが付いてる。
ココロボさんは前の方についてるが、吸い込み口が小さめ。
ルーロさんも前についてるけど、吸い込み口はルンバさんと同じ。

兄さん『角まで吸おうとするとき、真ん中は不利なんですね。だから、前につけてるんですが、そうすると、半径より小さくなるので、吸い込み口が小さくなる。
ルーロは三角おにぎり型だから吸い込み口を小さくする必要がない!』

おいら『なーるほど!』

兄さん『それと、実際にやってみましょう。』

ルンバさんはアメリカ製なので、ガツガツ行きます。
ルーロさんは日本製。

兄さん『正面に行くとどうなるか?見てくださいね。』
→あえてガチンコ勝負

ルンバさん、ガツガツ行く!
ルーロさんは、止まって少しバックして避ける。

∑(゜Д゜) ルーロさん、逃げてぇええ!
→ルーロさんに同情するおいら

兄さん『ぶつかりそうになると、会釈をして避ける。つまり、ルーロさんは控えめな日本人なんですぅ!!

∑(゜Д゜)兄さん、人じゃないよ!


おいら『あー、これだとルンバさんだと壁とか家具を痛めそうですね。』

コアラくん『借家だからそれは困る』

兄さん『別売りでバンバーはありますので、それで退避する方法がありますね。』

おいら『ちなみにランニングコストは、どうなってますか?』

兄さん『いい質問です( ̄ー ̄)

ルンバさんはバッテリーやフィルターが他のに比べて高い。
フィルターも3~4ヶ月しか持たないんですよ。で、カタログ見るとその文言消されてるし。』

おいら『∑(゜Д゜) (この兄さん、マニアだ!)』

兄さん『ルーロさんは、洗えますね。
バッテリーは日本のメーカーは比較的同じ価格ですね。』

コアラくん『あ、大きさも、厚みも違うな。』

兄さん『そうですね。日本メーカーはそこらを考えてますので、薄めにしてますね。』

その後、兄さんの熱い提案を聞き、

ルーロさんに決定!


本体のメリットというより、

売りたい気持ち満載で、
よくぞ調べまくったマニアックな兄さんに金を払った感じもしますがσ(^_^;)

でも、売りたいならここまで頑張ってほしいですよね。

ちなみに、コアラくんは今日から早速ルーロさんをデビューさせるようです。
後でレビューを聞かないとね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。