やぎの宇宙ブログ

宇宙の最新情報ヽ( ・◇・)人(・◇・ )ノ世界の愛と平和

「あかつき」明日金星到着

2010-12-06 13:01:26 | あかつき関連
日本が打ち上げた金星探査機「あかつき(PLANET-C)」が明日、金星を周回する軌道に投入されます。
今朝7:50に姿勢制御を行い、明日の軌道修正に向けた準備が整ったようです。
明日は仕事のため、中継はできませんが、明日夜には軌道が決定されると思うので、そのときにブログで紹介します。
また、ブログ内に「あかつき関連」コーナーを作ったので、今後の探査の行方を紹介していきたいと思います。
「あかつき」は、軌道投入に失敗した火星探査機「のぞみ(PLANET-B)」の後継機です。
日本はこれまで彗星探査や小惑星探査で成功をおさめてきましたが、大型の天体に向けての探査機の打ち上げは「のぞみ」以来2回目です。
金星の大気のこれまでにない詳細な探査が行われる予定で、画期的な成果を期待しましょう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日記ブログで配信中 (管理人やぎ)
2010-12-07 08:11:45
どうも携帯からの投稿がうまくいかないため、急遽「やぎブログ(日記編)」で最新の「あかつき」情報を配信します。
返信する

コメントを投稿