Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

いろいろやってます。

2023-02-19 23:24:03 | クルマ、いろいろ。


前回からの続きです。

クルマを引き取ってすぐに、ブレーキ関係を交換しました。

長く駐車されてたせいで、試乗の際も「バコンッ!」と、ローターに張り付いた

ブレーキパッドが離れる音がしたほど。

まあ、それでも何回か、ハードブレーキを繰り返して、キャリパーのピストンも

少し動きが良くなった!

だがしかし!

ブレーキの引きずりを感じる・・。

気持ち、ハンドルも右に取られてて、ハンドルを少し左側に切って走ってる感じがします。


走行後、フロントの右ホイールに手を近づけると、メッチャ熱持ってる!!

左は、そんなにない。

ということで、パッド&ローターだけでなく、キャリパーのピストンまで

バラすことにしました。

部品商で買った、オーバーホール用のシールキット。

ここから先の組み立てまでは、油まみれで画像がありません・・。


とりあえずキャリパーをオーバーホールして、今度はパッドとローターの交換です。
※これはまだオーバーホール前の画像です。




という感じで、交換終了!

全然、動きが違います!!

ハンドルも真っ直ぐになってます。

あ、エア抜きに協力いただきました、母上様!!!!!!

誠に、ありがとうございました~!!

また、作業が進んでいけば、ご報告いたします。

m(_ _)m
※あくまで自己責任の範疇でやりましょう。(一応、クルマの整備・点検はユーザーが
やると決まっているんですけどね。)






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4 コメント

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Unknown (angeloprotettoretoru)
2023-02-20 00:27:29
ブレーキの方効き&ホイールの過熱>方側ブレーキの引きずり…メメ🚗に昨冬起きたのと同じですね。
私はDIYが全くの苦手なんで車屋さんに任せちゃいました。
nerotchさんはさすがです👏
一歩一歩前進、ですね😊
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Unknown (nerotch9055)
2023-02-20 00:51:52
@angeloprotettoretoru バロリスタさん、こんばんは!
いえいえ、私はまだまだです。
キャリパーはタクト君で、パッド&ローターは、以前のアトレーとR2で経験済みだったので・・。
今日は、スクーターのオイル交換とプラグ交換してました♪
(*⌒▽⌒*)
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Unknown (1938goo)
2023-02-21 00:07:14
キャリパーを針金で吊る、懐かしい光景です。エア抜きはやはり四輪ともやるのでしょうか。
真空タンクが付いたエア抜き道具もありましたが、リザーバーにフルードを(自動で)足す道具があれば、一人でやってしまっていました。でもマスターまでバラしたりするとなかなか抜けないことがありました。
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Unknown (nerotch9055)
2023-02-21 11:30:52
@1938goo おはようございます、ナガシマさん!
針金は、必需品ですね!
今回使った針金は、100均の園芸用なんですが、適度な柔軟性で使い勝手がいいです。
左側でブリーザーパイプに損傷があるのに気付かず、大量にフルードを垂れ流してしまったので
結構な量のフルードを継ぎ足しするはめに・・。
それで、四輪ともエア抜きはしておきました。
ブレーキのエア抜き、クーラントのエア抜き、どちらもしっかりしないと怖いですからね。
(*⌒▽⌒*)
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