
昨日の、リアルアンパンマンあんパン(←ややこしい!?)
侍ジャパンを応援してたら、小腹が「グウ~!」・・。
そんな時に、「ボクを食べて!」と囁くアンパンマンあんパン・・。
三口ぐらいで食べました!!
ご馳走さまでした!

さて、タイトルの画像は(去年も使ったような)2011年の3月18日の青梅駅の画像です。
こんなに列車が並んでるのは、まずないですよね。
会社もお休みということで、同僚さん達と青梅駅近くの丘陵をトレッキングして
帰りの道のりでの1枚です。
あの頃の私は、アパートを引越したばかりで「やっと荷ほどきが終わった!」とか
やってるときに地震・・。
幸い、倒れたモノなどはなかったのですが、まだ慣れない部屋の中で計画停電とかで
暗く、寒い時間を過ごすのは、なかなかキツかったですね・・。
毎年、3/11には地震が起きた時に、隣にいた後輩に連絡を取っています。
揺れに気付いて、一緒に避難したのを今でも鮮明に覚えています。
あれから12年・・。
後輩君も家庭を持ち、幸せに過ごしているとのこと。
他の同僚さん達も、元気らしいです。
私のように地元に戻ったり、転職したり。
それぞれが、それぞれの道を歩いています。
2014年に、東北を回りました。
3年経っても、爪痕はスゴくて呆然とした事を思い出します。
あの時から、いろんな事が変わりました。
でも、被災された方々への想いは変わりません。
沖縄も、近年では大きい地震が発生する確率が高いとも言われています。

(宇宙からの沖縄)
過去に大きい津波も経験があるし、沖縄も安全とは言えなさそうです。
トルコや他の海外でも、大きな地震のニュースを聞くと「明日は我が身」と
思います。
暗いお話になってきましたが、気持ちはそうではないんですよ。
過去の経験を、そして災害を教訓として、私達は進んで行かないといけない!
そして、被災された方々や地域にも寄り添っていけたらなあ~、と。
さあ、明日も歩こう!!
被災された方々にはお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方々にも、心よりご冥福をお祈りいたします。
m(_ _)m