STAY GOLD

過去、現在、未来を適当に書くだけのブログ

追加カード

2023-12-10 23:05:12 | 格闘技
大晦日のRIZINの追加カードが発表された。

まぁ、注目は平本vsYA-MANの試合だろう。
しかも、MMAルール。
ん〜、分かり難い試合だ。

キックルールだとしても、MMAだとしても、
どっちにしても実績は平本にある。

平本とYA-MANのキックの試合は全て見てる。
圧倒的に平本の方が上手いし、強い。

おそらくはキックルールで戦う方が予想しやすい。
YA-MANは振り回すフック。
平本は直線で打つストレート。
相性も平本の方が圧倒的に良い。

さらに過去の試合から見ると、
技巧派の白鳥と試合をしたYA-MAN。
圧倒的に技巧派には勝てないというのが露呈してしまった。

相手が喧嘩腰で打ち合いをしてくれる選手には強い。
が、オープンフィンガーで戦った選手に技巧派がいない。

平本がそこまで完成されていない頃に木村ミノルと試合をしたことがある。
Krushだったかな?
その時は完全に平本はパンチで効かされたけど、KO負けはしなかった。

キックルールでやると、平本が有利であるという状況でしかない。

で、これがMMAになると平本の方が経験値として上。
ドミネーターに勝ってるわけだし。

まぁ、今までの平本のMMAは倒されないようにしながら打撃で試合を作る。
自分からテイクダウンに行くというような試合はない。

そこがポイントになる。

今回はMMA初心者のYA-MANに対して、
テイクダウンを取りに行くのかどうか?
打撃の打ち合いをするのだろうか?

で、そこを深読みすると答えが出る。

今回は平本がYA-MANに対しての対抗心で戦う場合は、
打撃の打ち合いをするかもしれない。

が、今回の平本の発言からして、YA-MANのことは見てない。
その先の朝倉戦の為のステップとして考えてる。
なので、絶対に落とせない。

YA-MANよりも強いというのを見せる必要はない。
勝つことが重要。

そーなると、今回の平本は確実にテイクダウンに行く。
相手の苦手なところで戦う。
ぶっ飛ばすとか言ってるけども、テイクダウンで漬ける可能性がある。
パウンドとかするかもしれないけど。

圧倒的に平本が勝つと予測。

が、格闘技の怖いところは勢いだ。
今のYA-MANの勢いは凄い。
平本は前回の試合で負けてしまっている。
本当は負けてはいけない試合だったのだが。

負けてはいけない試合で勝ってるのがYA-MAN。
この部分は本当に怖い部分。

RIZINの最初の頃に矢地が連勝して、強いみたいな扱いをされてた。
僕が試合を見る限り、それがよく分からなかった。
なんで、RIZINが推してるかも分からなかった。

その後、グスタボに負けてから勢いがなくなって、
通常の実力に戻った。
そうなると、やっぱり僕が感じてた通りだった。

今、YA-MANは勢いで実力以上の力が出せる状態になってる。
これが分からない部分である。
が、確率的には平本が勝つだろう。

もう一つの追加カードの注目は、
安保vs久保のMMAルール。

これもあまり意味が分からない試合だけども、
さすがにこれは久保が勝つでしょ。

というのも、これも平本の試合と同じで、
キックルールにしても、MMAにしても、
久保の方が強い。

久保はあの誰も日本人が勝てなかったピケーオを完封に近い勝ち方をしてる。

あの頃の久保は対戦相手が居なくて、
試合をあまりしてなかったから知らない人も多い。

ちょっと前に安保を倒した野入すらもピケーオに勝てなかった。
野入が負けたことでピケーオがチャンピオンの久保に挑戦して、
久保がピケーオを倒した。

以前、野入が久保よりもピケーオが強いと思ってると言って、
チャンピオンの久保に挑戦するよりもピケーオと試合したいと言って、
それで負けてしまった。
そして、その後に久保は勝ってしまって、野入のメンツは丸潰れだった。

その後に久保はMMAに転向してしまって、
その空位になったベルトを賭けたトーナメントで、
安保は野入に完敗してるわけだ。

キックルールでは安保は久保のかなり下の方にいる。
で、今回はMMAルール。
もう安保が勝つ道筋は何もない。

だから、芦澤同様によく試合を受けたなって感じ。
まぁ、芦澤よりも勝つ可能性は低くくはないけど。

このサプライズみたいに発表された2カード。
選手の知名度やキャラで盛り上がっている感じだけど、
そこまでの試合ではない感じはする。

というよりは試合を魅せるというよりは、
そこまでのストーリーを魅せるって感じかな。

そーゆうのが好きな人は楽しめるとは思う。

まぁ、勝負に絶対はないので、
この順当な予測が外れるような試合になってくれると、
大晦日は盛り上がるんだけどな。




コメントを投稿