STAY GOLD

過去、現在、未来を適当に書くだけのブログ

初回

2023-11-29 20:06:07 | 日記
ある知り合いから1年ぶりの連絡があった。

要件は自分の後輩がバイトを探しているので、
雇ってもらえないか?という話だった。

まぁ、とりあえずはね、知り合いのお願いだし、
雇うかどうかは別として、話ぐらいは聞こうかって感じで思った。
てか、簡単に断り難いってのもあったけども。

で、すぐにその後輩を繋げてくれて、
その後輩の方からもすぐに折り返しの連絡がきた。

まぁ、面接というよりは最初は話を聞かせて欲しいです!的なことを説明したら、
お店に今からでも行きます!と。
さすがに予定があったので、別日でお願いした。

すると、明日はどうでしょう?と言われたので、
多少は予定があったけども、時間を調整すれば大丈夫かと思って、
翌日に会う約束をした。

当日、普通に準備をして家を出る時間ぐらいだった。
その方から連絡があり、体調不良でキャンセルして欲しいという話だった。

全ての準備が終わって、あと1分で家を出る時に。。。
そこで2時間ぐらいを考えていたので、次の予定まで無駄に時間が空いてしまった。
だったら、寝れたなぁと。

まぁ、体調不良は仕方ないとは思うんだけどね。

でもさ、この流れでさ、自分をアピールするという状況でさ、
当日キャンセルってなるとさ、今後に仕事をお願いしてもこーなるかもってなるよね。

実際さ、バイトでも就職活動とかでも、面接を当日キャンセルとかしたら、
次はないよね。

いや、こちら側が人手不足で募集をしてて、
本当に探している状態だったら、それは分からなくもない。

その人からすれば、自分の先輩を使って、
募集もしてない僕にお願いをさせてのキャンセルということになる。

この辺はさらに通常よりも責任が重いよね。

状況から判断したらさ、先輩の顔も潰して、
それでもドタキャンするってことだからさ。

まぁ、動けないほどの体調不良かもしれないから、
実際のところは分からないんだけどさ、状況は良くないよね。

面接って、実際に会って話してみて判断するってのは難しい。
面接の日はちゃんとするだろうから。

大事な情報としては、無意識の反応とかさ、
ちょっとした情報から深掘りするとかしかないんだけども、
今回の状況はプラスにはならないよなぁ。

余計に雇うってのは難しくなってしまう。
まぁ、特に募集をしてないから、よっぽどのことじゃないと雇う予定はないんだけども。

それでこれをされたらなぁ。




コメントを投稿