STAY GOLD

過去、現在、未来を適当に書くだけのブログ

初回

2023-11-29 20:06:07 | 日記
ある知り合いから1年ぶりの連絡があった。

要件は自分の後輩がバイトを探しているので、
雇ってもらえないか?という話だった。

まぁ、とりあえずはね、知り合いのお願いだし、
雇うかどうかは別として、話ぐらいは聞こうかって感じで思った。
てか、簡単に断り難いってのもあったけども。

で、すぐにその後輩を繋げてくれて、
その後輩の方からもすぐに折り返しの連絡がきた。

まぁ、面接というよりは最初は話を聞かせて欲しいです!的なことを説明したら、
お店に今からでも行きます!と。
さすがに予定があったので、別日でお願いした。

すると、明日はどうでしょう?と言われたので、
多少は予定があったけども、時間を調整すれば大丈夫かと思って、
翌日に会う約束をした。

当日、普通に準備をして家を出る時間ぐらいだった。
その方から連絡があり、体調不良でキャンセルして欲しいという話だった。

全ての準備が終わって、あと1分で家を出る時に。。。
そこで2時間ぐらいを考えていたので、次の予定まで無駄に時間が空いてしまった。
だったら、寝れたなぁと。

まぁ、体調不良は仕方ないとは思うんだけどね。

でもさ、この流れでさ、自分をアピールするという状況でさ、
当日キャンセルってなるとさ、今後に仕事をお願いしてもこーなるかもってなるよね。

実際さ、バイトでも就職活動とかでも、面接を当日キャンセルとかしたら、
次はないよね。

いや、こちら側が人手不足で募集をしてて、
本当に探している状態だったら、それは分からなくもない。

その人からすれば、自分の先輩を使って、
募集もしてない僕にお願いをさせてのキャンセルということになる。

この辺はさらに通常よりも責任が重いよね。

状況から判断したらさ、先輩の顔も潰して、
それでもドタキャンするってことだからさ。

まぁ、動けないほどの体調不良かもしれないから、
実際のところは分からないんだけどさ、状況は良くないよね。

面接って、実際に会って話してみて判断するってのは難しい。
面接の日はちゃんとするだろうから。

大事な情報としては、無意識の反応とかさ、
ちょっとした情報から深掘りするとかしかないんだけども、
今回の状況はプラスにはならないよなぁ。

余計に雇うってのは難しくなってしまう。
まぁ、特に募集をしてないから、よっぽどのことじゃないと雇う予定はないんだけども。

それでこれをされたらなぁ。




遠い昔

2023-11-26 23:12:32 | 日記
まだ、日本の総合格闘技がしっかりとしてなかった時代。
僕はキックボクシングにハマっていた。

UWFの流れからパンクラスぐらいまでは見たのだが、
そこには何か違和感があった。

だから、真剣勝負のキックボクシングの方に流れたのだと思う。

そこで活躍していたのが立嶋篤史と前田憲作だった。
僕が見始めた時は何気にこの二人の対戦の2回目が終わった後で、
この二人の戦いを見ていない。

この頃にどっぷりと立嶋篤史のファンになって、
格闘技通信のインタビュー記事なんかを楽しみに読んでいた。

その後、K-1MAXが始まって、キックボクシングの軽量級がメジャーになり、
全日本キックやMAキックは見なくなった。

それと同時に修斗の流れで総合格闘技がしっかりと競技になり、
総合格闘技にハマってしまったのもある。

その後、20年ぐらい立嶋の話も聞かないし、立嶋の話題をすることも無くなった。

が、数年前に当時の彼女が僕が原因で格闘技にハマり、
何故か立嶋篤史に辿り着いてしまった。

そして、その彼女がキックを見たいというので興味の無くなったキックボクシングの試合を見に行った。
特に誰が出るというわけではなく、見たいというから直近にやっている大会を見に行った。

すると、その大会に立嶋篤史が出ていた。

久しぶりに見た立嶋篤史の印象はあんまり変わってなかった。
当時の体型のままで同じ階級でやっていた。

もちろん、試合の動きは完全に遅く、あっさりと負けてしまっていた。

その大会の帰りに物販のところを歩いていたら、
立嶋篤史が普通にそこに立っていた。

彼女が写真を撮ってもらえば?と聞かれたが、
当時の僕ならば撮っていたかもしれないが、特に声を掛けることもなく通り過ぎた。

それからさらに何年か経った今年、立嶋篤史の映画が来年公開されると知った。
どーやら、100戦をしたらしい。
今もまだ現役でやってる。

もちろん、何試合か動画で見たが、もう勝てるようなレベルじゃないのは明らか。
それでも今の立嶋篤史を見ると、なんか涙が出そうになる。

それは弱くなった立嶋篤史を悲しんでるわけではなく、
リスペクトに近いものだと思う。

来年、映画になったら見たいと思う。

オープンフィンガーグローブ

2023-11-19 23:23:09 | 日記
先ほど、YA-MANと朝倉の試合が終わった。
結果はYA-MANのKO勝ち。

まぁ、当然な感じがするんだけど、
意外と格闘家とかも朝倉を予想している人もいたのでビックリした。

こんな感じの流れで、以前のK-1MAX時代も総合の選手がキックボクシングをしたが、
基本的にはキックの選手の方が勝つイメージある。

武田幸三が川尻に負けたってのもあったかな。

今回の試合は決まった瞬間はYA-MANの勝ちでしょ!って思ったんだけど、
その後の格闘家のコメントとかオッズとか見たら、
ちょっと違うのかなぁとか思ってしまった。

確かに白鳥とかに負けてたしなぁ〜とか。
いや、自分の直感を信じるべきだね。

まず、今回の試合を見た時、リングが狭いな〜ってのが第一印象だった。
殴り合いをさせる為、アウトボクシングみたいな距離を取れないようなリングだった。

まず、ここが朝倉の敗因に繋がるところでもある。

というのも、これは甘く見てたというのもあるかもしれないが、
朝倉が距離を取れなかった。

ジャブなんかで距離を取るようなことが序盤でなかった。
序盤こそ、それをするはずなんだけど。

序盤から意外と大振りで、それもロープにすぐに詰められて、
仕方なくの大振りみたいな。

そこにコンパクトにストレートを打たれて、
モロにアゴに入れられてた。

まぁ、あれは最初のダウンで止めて良かった。
あの立ち方だったら、追い討ちを待つだけの展開にしかならんし。
レフリーの判断がダメだったね。

あの2回目のダウンはもう意味がないからね。
押しても倒れるような状態だったし。

気合いと根性がある人は立っちゃうから危ないよね。

あの距離感で戦ったら、朝倉に勝ち目はなかった。
簡単に詰められてたしね。

アウトボクサーがコーナーに詰められたら、
もう何も出来なくなる。
一か八かの大振りするしかないのは仕方ないか。

カウンター狙うにしても大振りだったよなぁ。

多分、朝倉が勝つと予想してた人はカウンターのストレートとか、
飛び込んできた時に膝とかを合わせるとかだったんだと思うけど、
もう完全にYA-MANに距離を潰されてたからなぁ。

勝つイメージはなかったよね。
なんか、最初から危なかったし。

映像で2回ぐらいしか見てないけど、
もっと前のYA-MANのパンチで一瞬だけ目が飛んでる感じがしたんだよなぁ。
ダウンのもっと前の。

あの辺から既に効いてたのかもしれないな。
オープンフィンガーだからなぁ。

まぁ、朝倉は打撃でもキックボクサーよりも下で、
寝技は柔術家よりも下で、
テイクダウンもレスラーよりも下みたいな感じになってしまったね。

まぁ、そんな単純な話じゃないんだけども、
にわかファンはそー見えてしまうよね。

KO負けだから、脳のダメージを考えると、
MMAでも3ヶ月以上は試合は出来ないだろうから、
盛り上がっているフェザー級の最前線には加われなくなるし。

あとは好きだから続けたいっていう感じで続ける格闘家になるか、
引退するかのどちらかしか選択肢はないよね。

RIZIN側も今の朝倉の価値では使う必要もないだろうし。
メインだったり、次期のタイトル挑戦者争いには加えないだろうし。

年齢が高くなるとさ、ある程度はテイクダウンして寝技というのが出来ないと、
ストライカーでは瞬発力や動体視力が落ちてくるから、
若い選手に負けてしまう。

鈴木千裕がチャンピオンにもなったし、
朝倉が出てきた時のように20代の選手に世代交代になるタイミングなのかもしれないな。

まぁ、そんな世代交代を何回も見てきたので、
それは仕方ないことだよ。

日沖が朝倉に負けた時、何気に自分はショックを受けたからね。
日沖が負けるんだ!って。
さすがに地下格のチャンピオンぐらいには負けんだろうって思ってた。
凄い選手が出てきたなぁ〜って。

あれから何年も経過して、
その選手が世代交代の時期に来ているだけだね。



考えさせられる

2023-11-11 10:40:47 | 日記
昨日、歩いてたら、突然と老夫婦が目の前で倒れた。

状況的にいうと、足が悪いお爺さんをお婆さんが支えて歩いていて、
それでお婆さんが転んで、お爺さんも倒れているという状況。

ちょうど近くに居た宅配便のおばさんが助けに行った。

まぁ、それを横目に通り過ぎるのも微妙だったので、
僕もそこに参戦した。

お婆さんは腰を強打したらしく、
痛いと言いながら立ち上がれない。

ちょうど家を出た瞬間に倒れたらしく、
目の前が家らしい。

その為、宅配便のおばさんがお婆さんを支えながら、
玄関まで運んだ。

お爺さんは道端に座ったまま。

まぁ、お爺さんは僕が運ぶかと思って、
背中に回って体に手を回した。

すると、お爺さんが手を強めに払った。
どうも怒っているらしい。

余計なことをするな!的なことを言っている。

すると、中のお婆さんがお爺さんに怒鳴っていた。
助けてくれようとしている僕に怒っていることに文句を言っているらしい。

その後、お爺さんは僕の顔を見て、
「なんで、分かるの」と意味不明なことをずっと言ってる。

おそらくだけど、ボケてる。
その後もお婆さんはお爺さんに怒っている。

状況から推測すると、お爺さんをどこかに連れて行こうとして、
お爺さんが駄々を捏ねて、その流れでお婆さんが倒れてしまったような感じ。
病院にでも連れてくところだったのだろうか。

お婆さんは怒っているが立つことは出来ない。
結果、救急車を呼ぶことになった。

あとは救急車を待つだけなので、
宅配便のおばさんにお任せして、僕はその場を立ち去った。

一応さ、雨が降っていてさ、お爺さんが道に座っている状況で立ち上がれないから、
玄関まで運ぼうとしただけなんだけどね。

それも余計なお節介だったのかもしれないな。

そこまで助けようという善意ではなく、
誰も居ない状況で助けるしかなかったからやっただけなんだけどね。

そのまま素通りしても良かったのだが。
いや、その方が良かったのか。

結果、僕は何もしてあげられなかったからね。

ウチの母親もそうだけども、ボケてしまうと対応が難しい。
免疫があったので、気にはならなかったけども。

あーなる前に自分は寿命を終えたいな〜と思う。
あーなってしまうと自分で終わることも出来なくなる。
というか、考えられなくなる。

ただ周りに迷惑を掛けるだけの存在になる。

僕も介護の立場だけど、
介護する側ってさ、それを言ってしまうと終わりだからさ、
それを言わないで対応してる。

しかも、大抵は親とかだから、
今までにお世話になった義理とかもあるからね。

だから、自分は介護される前に何とかしないとなって。

寿命まで生きてることが良いことなのか?というのは僕的には微妙で、
目的がなくなってしまったり、体が動かなくなったりするのであれば、
自分で終わりを決めるってのは重要ではないかと思っている。

ボケてしまうとね、本当に見てて可哀想になってくるからね。

何も覚えてないし、何も覚えられない。
楽しそうな時間はなく、ただ不平不満と痛みを訴えるだけになる。

安楽死の選択が出来ない今は、
自分でなんとかするしかないのだけども、それもダメな選択ではないと思っている。

生きていることが正しいってのは人それぞれの考え方。
どこで終わるかは自分で決めていいと思う。

考察

2023-11-10 19:27:38 | 日記
実際によく観察して考えれば、
本質というのが簡単に見えてくる。

それを考えるかどうか。
色々な情報が乱立している状態で正しい目を持つということは、
そーゆうことなんではないかと。

例えば、SNSでゴリゴリに加工している人がいる。
まずはそこで分かるのが自分の容姿に少なくともコンプレックスがあるということ。
それとその人の判断基準に容姿の美醜が上位にあるということ。
ざっくりとして、そんなことが読み取れる。

もっと細かく見ると、体型を痩せた加工にしてたりすると、
実際は痩せてないということになる。
でも、痩せたいという願望があるということになる。
が、それが出来てないから加工している。

つまり、自制心とか自分への規律みたいなものに対して、
守れない人。三日坊主とかになりやすい人とかも考えられる。

もしかしたら、部屋とかが汚いのかなぁ〜とかも想像が出来る。
綺麗にしたいという気持ちがあっても、それを実行しようとしない的な。

それと自撮りが多い人は承認欲求が高めの人というのも分かる。
つまりは普段の日常で評価があまりされてないのかなってのも想像が出来る。

ということは、何か周りに評価され難い部分があるのではないかと。
簡単にいうと見た目は良くても性格的なものに問題があるとか。

そんな風に情報から色々と想定は出来る。
考えることをすれば。

それを単純に見たままで何も考えなければ、
全く別の判断になる。

その情報により考えたことがあるかないかで、判断は凄く変わると思う。
僕の経験則からいうと、情報から考察したことは当たっていることが多い。

何にしても情報を多く出すというのは、
そーゆうこともあるってのを認識する必要があるかなって。

やはり、周りの賢い人はそーゆう情報をSNSで出したりしない。
当然だよな〜と思う。