さんそな日常

さんそが綴る日常あれこれ

私のiPhoneはよいiPhone。

2010年01月24日 16時45分34秒 | iPhone
 
来週28日早朝、Appleが新しい製品の発表をするようです。

アップル、米国時間1月27日の特別イベントを正式発表 - Cnet

大方の予想ではタブレット型デバイスを発表するとされておりますが、はたして。
これで新型iPhoneの発表だったら、それはそれでビックリですが(笑)


さて、私がiPhoneを使い始めて、もうすぐ半年になります。
iPhone ファーストインプレッション - さんそな日常 2009年08月10日


で、そこから得た結論としては


今ケータイでパケット定額を目いっぱい使っているような人は、すぐiPhoneを買ったほうが良い。


ということです。
(新型が出るかもしれませんが)


それは何故か。


■コスト的な話

結論:ドコモと2個持ちでも、ドコモ側削減分でiPhoneのコストは丸々まかなえる。
   (以前は"ひとりでも割"を使ってなかった私の場合)


以前はドコモのケータイでパケホーダイな生活でした。
前に一度こちらの記事でまとめてますが、

ドコモパケホーダイ(改定前):3900→1000 ・・・実際は390円

ここの見積もりはいちおう1000円としていたのですが、実際のところメールしか使わないので最低額の390円で済んでしまっています。


このため、以前のドコモ使用時からの2年間の削減額はさらに増えて、

144000→158640

になりました。


これに対してソフトバンク側の2年間のコストは

月額(3715)*24ヶ月+本体コスト(62206)
156886

で、差額はプラスになりました。


コスト的な面でiPhone購入に二の足を踏んでる方は、一度検討してみる価値があると思います。





■そんなに何に使うの?

⇒私の場合、主にTwitterとカメラ、そしてGoogleMapです。


-Twitter
最近話題ですが、私はちょうどiPhoneを買う前の昨年7月末に始めました。
よく言われますがiPhoneとTwitterの相性は抜群でして、即時性と写真やWebなどのコンテンツへのアクセスでアドバンテージがあります。
今思えば、Twitter始めたからiPhoneが欲しくなった、という方が正しい気がしてます。

年始のCDTVspでaikoの乾杯の音頭に盛り上がるTimeLine(笑)



-カメラ
iPhoneのカメラはシャッターボタンがあるだけの、サイズ変更もズームも何も機能が無い、本当に「撮るだけ」のものです。
(3GSになってタッチでピントが合わせられるようになりましたが)
しかし、実はそこが大事なところでして、様々な付加機能とアイディアを持ったカメラアプリが出てきて使われる理由となりました。

主に使っているアプリは「TiltShitGen」です。
ボケや色のり・明るさ・コントラスト・周辺減光を簡単にコントロール出来るので、
手軽に面白い写真が出来ます。
センスが無くて全く使いこなせてませんが(・_・;)

ある日の写真。


-GoogleMap
ケータイの頃から使っていますが、GPSのあるデバイスで使うGoogleMapはかなり強力です。
内容的にはPCで見るのと同じ情報にアクセスできるので、周りにあるお店を検索する時にはかなり重宝します。
iPhoneの場合Mapを直感的にスルスルと動かすことが出来るのでさらに使い勝手が良いです。

新宿近辺を「ラーメン」で検索してみる



そのほかにも乗換案内、天気予報、テレビ番組表、ツボ、ARなど様々なアプリがあります。
個人的な意見としては、「今iPhoneを体験してないのは勿体無さ過ぎる!手にとって未来を感じるべき!」です。


タイミング的には春~夏にかけて新型iPhoneが発売される可能性が高いのでそれを待っても良いと思いますが、3GSの完成度は高いので新型が発表されて安くなったら、またはすぐにでも(笑)手に入れることもアリだと思います。

最近はAndroid端末が各社で開発されていて話題&期待はかなりのものです。
確かに端末・OS共に高機能です。
しかし日本の携帯キャリアの環境でどれだけ使えるものになるかは疑問。

ゆくゆくはAndroid=モバイル界のWindowsになる可能性はかなり高いですが、
現時点ではiPhoneが優に1年は先を行っていると思います。



長くなりましたが、iPhone万歳!\(^O^)/記事でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿