さんそな日常

さんそが綴る日常あれこれ

また今年も足腰痛くて

2010年09月20日 22時23分10秒 | イベント
 
また懲りもせず、いつものイベントいってきましたー


今年は新カメラ&新レンズで望んだわけですが。
撮影者の腕が上がってないので基本的には同じですね。
ただ一部解像度的に良くなったり、RAW現像の傾向が変わったりして
前より少し違って見えるかもしれません。

100918_TGS10

今年は削って40枚にまで抑えました。
もうちょっと絞るつもりでしが、まあこのくらいで。
※3日程度上げておきます→9/24終了しました。



色々コメント・感想など。

写真:
2-8
龍が如くのキャバ嬢様。お召し物のせいなのか、存在感あります。
しかもゲームがバイオハザード化しちゃってるので何だかすごいことに。

12-16,24-30
Xbox。今年もメインです(笑)
SONYの方が撮影禁止で近寄れず。なんか雰囲気の差がでますねえ。
Xboxはゲーム映像のノリのいい音楽に合わせて女の子4人が踊ってて、
その後5分間の撮影タイムに。
みんな明るく踊ってていい顔してましたー。
これだけ毎年お世話になってると、Xbox買わないといかんかなーとか思ったり(笑)

18
カプコンの足湯美人。
こんな仕事もホカにないでしょうね(笑)

19-22
カプコンひらひら。
後半人が殺到して色々たいへんなことに。
あんまり言いたかないが、運営側の対応もネガティブでダメダメでさらに撮りづらく。
やり方によってはギスギスする現場です。

23
スクウェア前の交差点。人ぎっしりで動けなくなる。
かなり人多かったです。

31,32
KoeiTecmo、お姉さま系のグレード高い感じなのですが、
ブースが端っこにあることもあって暗く、かなりの悪条件です。
やっぱスピードライト欲しい...ふむん。

35-37
Xboxラインナップ。…毎年撮ってますね(笑)
ちょっと出遅れて、ど真ん中2列目くらいで待ってたら
ラインが何故かすごく左の方に出来てちょうど全体が見える位置に。
そして前で撮ってた人がすぐ居なくなってしまったので最前列で撮れました。
神様ありがとう。
上の方ではKinectデモ担当のコ達が楽しく踊ってました。

39-40
さ、帰ろうかと歩いていたら、
龍が如くのプロデューサー名越さんがどっかり座ってました。
実はこの日は名越さんに沢山遭遇しまして…。
・外で涼んでたら目の前2メートル先を通り過ぎた。
・ステージでバンバン喋ってた
・どっかり座ってるのに遭遇
・帰りに海まで行って帰ってくるバスから外を見たら、窓の下すぐを歩いてた
目立ちますからねえ…(笑)


いろいろ:
今年は10時開場なので9時前に到着したらいいかーと思ってたんですが、
実は混雑対応で9時半に開場が早まりまして(たぶん予定通り)。
結局入場したのは11時前…。十分に予想できたのにちょっとしくじりました。



ぎっしり長蛇の列。これが今年もメッセ一周します。
天気が良すぎて日差しが強く、きつかった…。


タクティクス・オウガ:
今回の個人的注目、PSP版TOです。
余裕があったら試遊したいなーと思ってましたが、私がいっぱいいっぱいでした(笑)
まあ11月になったら発売されますし。たのしみー。

PS Move vs Xbox Kinect
PS3とXbox360でこの秋発売される新たな入力デバイス。
MoveはWiiみたいなコントローラをカメラで認識する方式ですが、
Kinectはなんとコントローラは無く体を認識するというもの。
デモを両方見てきましたが、Moveは一点をポイントするのは制度が高いので
FPS等の既存ゲームに対応が簡単そう。あとお絵かき系とか。
Kinectは体を動かして使うので、ゲーム自体が新たなジャンルを築きそうな感じです。
どちらもキラーコンテンツが出れば化けそうですが果たして。



Kinectのデモ。動いてる見た目では圧倒的にMoveより楽しそう。
はてさて。


カメラ:
今年はF4のレンズで望んだんですが、
ISつきだったので何とかぎりぎり撮れた感じでした。
ただやっぱりフラッシュは必要。
でも内蔵ではチャージが遅いのと点光源でイマイチなので
やっぱいつかはスピードライト…。
でもアレつけると大仰になるので出来れば避けたいところ。

7Dはやっぱりレスポンスが良くて快調に撮れました。
全部MRAWで撮ったんですが、まだまだ枚数撮れましたね。
普通のRAWでも良かったかも。
レンズは24-105F4LはやはりLレンズ。ポテンシャル高いです。
A09でも撮ってみようと思ってたんですが余裕と暇が無く…。撮っておけばよかったなあと。


やっぱ新カメラとレンズ、買って良かったです。
機材に不安が無いと撮影に集中できます。
というか、「後は取る側の腕次第」というのがハッキリするのでもう迷うところがないです。


さ、腕がまだまだなので、頑張って色々撮りますよ。


追伸:
今年も途中で足つりました(笑)



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

キヤノン

このアイテムの詳細を見る

Canon EF Lレンズ 24-105mm F4L IS USM

キヤノン

このアイテムの詳細を見る

7Dいったー

2010年09月06日 22時18分37秒 | 新製品・技術
皆様こんばんみ。

またもや更新滞っておりますが、
これがデフォルトとなりつつあります。
うーむ。

で、7D買いました!

CANON EOS 7Dでございます。



24-105F4L(Lレンズの定番品)と一緒に買っちゃいました!


Kissを使い続けて早6年。
半年ほど前から「次は7D」と思ってたんですが、
先日60Dが発表になりまして、その内容を見てもやっぱり7Dが良いということで
土曜日に購入してきました。

CANON EOSのラインナップ
1Ds/1D > 5D > 7D > 60D > Kiss

7DはセンサがAPS-Cサイズ(60D/Kissと同じ)なのですが、
"APS-C機最強"ということでプロ用途にも対応できるとしてCANONが昨年送り出したものです。

ちなみにレンズは24-105F4Lを同時購入。
いちおうキャッシュバックキャンペーン中なので応募すれば1万円帰ってくるはず。


とりあえず土日で触ってみた感想など。
私の視点なのでKissX3との比較になります。

○とにかくレスポンスが速い。
全体的に操作に対するレスポンスが速いです。特にAFの合焦がすっときます。
 これは24-105のUSMとの組み合わせであることが大きいかと思いますが、
 例えば向かってくる電車をサーボで追うと全く迷い無く外しません。

○連射がいいぞ。
 秒間8コマの連射は良いです。タタタという感じ。
 KissX3は秒間3.4コマなのでタンタンタンでした。
 速い動作の被写体を追えるのはもちろん、普通の撮影もリズムが変わるので
 感覚的にノリが違ってきます。

△AF機能が多彩で…よくわからん
 19点AFなのですが、AFモードが多くていきなりだと良く分かりません(笑)
 色々試して自分の使い方の中で適したモードを使用することが必要になるかと思います。

△画質が変わるのか?
 画素数的にはAPS-Cで1800万画素でして、最近のKissX4・60Dと変わりません。
 内部的には画処理のbit幅が広くなっていたりしてもちろん良くなっています。
 ただし同じレンズを使ったときの絵というのは…ぱっと見でそんなに違いは無い、
 というのがNetで見かける大勢の意見ですし、私もそうかな?と思います。
 なので7Dを選択する理由としては、連射が欲しい・レスポンスが速い方がいい・
 高ISOでのノイズ低減等々、7Dとしてのアドバンテージが必要な場合、でしょうか。
 そうでない場合は予算をレンズに割り当てた方が良いかと思います。

×ちょっと重い
 Kissと比べて確実に重いです。本体だけで+340g。
 7D+24-105を最初手に持ったときは「しっくり来る重さだ。いいんじゃない?」と
 思うのですが、ずっと持ち歩いていると次第に重さが効いてきます。
 まあ気合いでなんとかしないといけないですね。


というわけでざっくりですがこんな感じで。


でもやっぱ7D+Lレンズ良いです('∇')









Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

キヤノン

このアイテムの詳細を見る

Canon EF Lレンズ 24-105mm F4L IS USM

キヤノン

このアイテムの詳細を見る