さんそな日常

さんそが綴る日常あれこれ

辞書が消えた

2005年06月29日 23時50分12秒 | 新製品・技術
さっき、
コメント書いてて「あれれ?」と思ったんだけど。

辞書が一部消えてる…。
"かおもじ"で最近よく使う「(ノ゜○゜)ノ」を登録してあったんだけど。
唐突に出なくなった。

なぜだ…。
WindowsUpdateの影響か?
それともこないだ物を落っことしたらPCのリセットボタンがすごい確率で押されて、強制リセットしたからか?

謎だ。
とにかく、色々登録してる人は「辞書ツール」→「ツール」→「一覧の出力」(MS IMEの場合)とかでバックアップを取っておく事をお奨めいたします。はい。

那須 芦野温泉へ

2005年06月26日 21時48分13秒 | 
彼女としっぽり

という訳では無く。
家族と那須にある「芦野温泉」へ1泊で行って来ました。



ここ、なかなか良いですよ。温泉らしい温泉です。
湯治場として作られていまして、宿もおいちゃんおばちゃんが長く滞在することを考えて作ってあります。実際温泉に来ている年齢層は高めです(お風呂は3歳(だったかな?)以下は入湯不可)。
お湯はアルカリ質で、ぬるぬる系です。温度は調整しているようです。「内湯はかけ流しです」と言ってるので、外のメインの方は循環なのでしょうか?
場所的に那須の中心からは離れているので静かで、お客さんもピーク時間にはまあ混みますが、総じてさほど多くありません。

で、お風呂の目玉ですが…「薬草の湯」として、温泉に薬草を浸した湯船が用意されています。見た目はかなり濃いお茶のよう。臭いが…結構強力!
ぽちゃんと入ると、最初はこれといって何もなく普通のお湯なのですが…。

しばらく入っているとだんだん効いてきます。

なんだか違和感が。

股間のあたりに。



とくにさきっぽあたりが(大笑)。



…失礼致しました

とにかく、しばらく浸かってると、薬草の成分が浸透してくるのか、10分くらいでなんだか皮膚に刺激が来ます。そのあと普通のお湯に戻ると熱さがシミて入っていられないくらい!痛い!
しかしこれが効く…らしいのです。

いちおう「薬草の湯」は上に書いた刺激の強いタイプと、刺激の弱いタイプの2種類が用意されています。

お宿は行く前はさほど期待してはいなかったのですが、内装がキレイにされていて古い感じは無く、思ったより良かったです。ただ最近の「おシャレな」感じまでは行ってないので、若い人向けとは言えないですが。実際若者はほとんどゼロに近く、期待していたようなコト(なんだ?)も全然起きませんでした。

しかし温泉に関しては、「なんだか普通のお湯に浸かってるよなあ」感は全く無く、これぞ温泉に来た、という気持ちにさせてくれます。洗い場とか湯船、着替えるところも掃除は行き届いているので気持ちよく入れます。

お食事は結構凝ったものが出ます。私には味がちょっと濃かったのですが…なかなかおいしかったですよ。



ここは…隠れた名湯ですねえ。本当に温泉目的で行くならかなりお奨めできます。


関連情報:
@nifty温泉:芦野温泉  ←クチコミ掲示板が参考になります。
※入湯料は大人1500円ですが、16時以降は600円ちょっとになります。