昔大好きAVライフ

昔の音楽などに興味のあるAV大好き人間です.念のためにAVとは「Audio Visual」の略です.

ガソリン税暫定税率復活

2008年05月01日 | 談話


(4月30日夜11時過ぎの賑わうガソリンスタンド
ーーーこの後,1時間以内に閉店となりました)

ガソリン税暫定税率復活となりました.また元に戻った分けですが,私はこれで良かったと思っています.

私の場合,自動車での通勤途中にいくつかトンネルがありますが,時々トンネルの入り口部から渋滞します.渋滞緩和の目的と思いますが,平行して2つのトンネルが建設中だったのですが,このところ工事はストップしています.おそらく,財源の目処が立たず,そうなっているのでしょう.必要なところにはお金を使っていただきたい.

一般的にはあまり知られていないかも知れませんが,先進国の中では日本のガソリン価格は安い.以前,先進国のガソリン価格が紹介されているのをテレビで見たことがありますが,アメリカ以外では,もっとも安かった(各国で物価水準が違うので単純には比較出来ませんが).

ガソリン税暫定税率復活の税の増収分については,一般財源化して,道路事業を含め,本当に必要なところに使えばいい.

民主党などは,一般国民受けも狙ってか,「道路特定財源の暫定税率廃止」を叫んでいますが,どうも反対反対ばかりで,廃止した場合の不足した税収について,具体的な財源の確保の方法が分かりにくい.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県の公共的施設たばこ... | トップ | 黒壁スクエア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

談話」カテゴリの最新記事