昔大好きAVライフ

昔の音楽などに興味のあるAV大好き人間です.念のためにAVとは「Audio Visual」の略です.

10か月では格好が悪いーー参院選

2007年07月31日 | 談話
参院選が終わりました.多くの人と同じように私も自民党の敗北を予想していましたが,ここまでの惨敗にはびっくり.

今回の選挙で民主党が大躍進しましたが,国民は民主党に進んで投票したというよりも,自民党があまりにひどいので,「今回は民主党」ということになったと思います.

つまり,国民は今の政権に「No!」を突きつけたわけですが,安倍総理は辞任しないという.

今回,自民党の大物議員で落選となった人も少なからずいます.安倍総理にとって,そういった人のことを考えるとつらいでしょうが,一方総理大臣になって1年ももたずに退陣となれば,「非常に格好が悪い」.ーーあと2ヶ月足らずで1年になります.

本来ならば当然即刻退陣すべきでありますが,よく考えて見ますと,もし私が総理の立場であれば,わが身がかわいいので,辞めないかも知れません.

自民党のことよりも,やはり自分自身が大切.「10か月では格好が悪い.なんとしても1年以上は持ち堪えたい」と思うのも自然か.
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディズニー映画「たばこ追放」 | トップ | ナカミチの音 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格好が悪いというよりは (trefoglinefan)
2007-07-31 21:42:27
 nekoskiさん、民主党が支持されたのではないことについては私も同感。でも、民主党には頑張ってもらいたいと思います。国民がちゃんと育てなければ。
 安部総理は、たぶん使命感が強いのだと思います。今改革を断行しなければ日本の国はつぶれちゃうぐらいに思っておられる。それくらい真剣なのではないでしょうか。
 問題なのは、その改革の方向です。私には支持できない。自民党の感覚では小沢氏の言うことは理解できないでしょうし、無理だと決め付けていますが、私は小沢さんの示した方向で改革して欲しいと思います。ただし、日本が貧乏国になることは覚悟する必要はあります。
返信する
Re 格好が悪いというよりは (nekoski)
2007-07-31 23:26:23
trefoglinefan様

こんばんは.コメントありがとうございます.
これだけの自民党の惨敗のあと,意外にも安倍総理は続投する意向を示しました.「すべての責任は私にある」と自らおっしゃっているのに,続投の意向です.
「10か月では格好が悪い」と書きましたが,その他にも退陣しない理由がいくつかあると思います.
今回の参院選の後も,「政権の基本路線は多くの国民に理解されている」とおっしゃっていますが,本気でそのように思っていらっしゃるとすると,全く民意が分かっていない.
これからも,波乱がありそう.
返信する
民意 (さのじ)
2007-08-01 22:25:01
さのじです。

首相が目指すのはいったいどういう方向なのか
全くわからなかったのが今回の参院選だったとおもってます。

美しい国日本なんて全く意味不明。

構造改革も小泉さんのようにもっとわかりやすく訴えるべきでした。

国民は憲法改正なんてとても今回の選挙の焦点に考えようがない。美しい国日本、なんて思いつきのスローガンとしか思えず、事実参院選挙の間まったく聞かれませんでした。 

文部官僚のこれまでの責任はどうなっているのかも明確にせず、教育改革しました、ではだれも本気にしません。

田中角栄の愛弟子であった小沢さんです。都市住民の私には正直あまり支持したくないのですが・・・。
先進国中最悪の財政赤字をこれ以上悪化させず子供たちが
平和と繁栄を享受できるよう望むばかりです。

それにしても街中で目に付くのは意味のない道路工事ばかり・・・。これはこれで富の再配分なのかもしれませんが。

返信する
う~ん (fujikawa)
2007-08-02 10:12:38
格好が悪いというのは少しズレている…かな。
まぁ内心までは誰にもわかりませんが、
小泉さんの後を継ぐ形で首相になった以上、
改革を続けなければいけない、とは本気で思っているでしょう。それに今回は自民党に「no」を突きつけたのではなくて、
テレビで自民党不利などの報道しかなく、「自民に投票しても負けるなら…民主でいいか」という人の票で第一党になっただけの話。あなたが前にも言っていたようにマスコミの力なんですよ。これは確かにいけない。

マスコミの力で民主が勝った
返信する
Re 民意 (nekoski)
2007-08-02 19:05:10
さのじ 様
こんばんは.
赤城農相の更迭(辞任という形ではありますが)のニュースが流れましたが,やはり「いまさら」という気がします.
安倍総理がなさっていることは,ほんとに中途半端.指導力も中途半端で建築,医療,農業等各種団体からもかなり支持を失いました.
一方,小沢民主党が良いかというと,正直なところ分からない.年金の問題,雇用の問題等,いい事をおっしゃっていますが,その財源をどこから持ってくるのか,はっきりしません.
今後,安倍内閣の改造が予定されていますが,入閣予想メンバーを見るとあまり期待は出来ません.
そこで,一度,民主党に政権を握らせてみたらどうでしょう.今の自民党よりは,ましなような気がしますが.(ちなみに,私ーー支持政党はありません)
返信する
Re う-ん (nekoski)
2007-08-02 20:39:18
fujikawa様
こんばんは.貴重なコメントありがとうございます.
もし,私が総理なら「--か月で辞めるより--年で辞めた方が全く聞えが違う」という意味で辞めないかも知れないと書きましたが,実際のところ,安倍総理が私と同じ感覚であるかどうか分かりません.
こんなに歴史的な惨敗をして,本気で改革を考えていらっしゃるのでしょうか.常識のある人ならば辞任すると思いますが.
それからマスコミの力は確かに大きい.ご指摘のとおり第一権力者であるマスコミにより,民主党が大躍進した可能性はあると思います.
返信する
任命責任 (さのじ)
2007-08-02 22:32:49
ネコスキーさん

もうちょっと思うことをかいてみたいとおもいます。

任命責任についてですがQま氏も右翼や暴力団との関係が取りざたされていた人ですし、M岡氏も検察の手が伸びるのがわかっていたはずの人です。なんせ東のムネオ西のM岡といわれていたのですから。中○幹事長も安倍政権発足時に日曜日によくメディアに出てましたが二日酔い丸出し。目は真っ赤、声はタバコと酒で荒れてて顔も腫れてて
水はよく飲む。数年前にベットの中で写真とられてたこともあった人です。

A城氏も以前から資金関連がやばいとわかっていたのになぜ?というところです。

ロッキード事件の時、田中氏や小佐野氏にお金がわたっていたのは記者連中ではほとんど常識だったのに立花隆が問題にするまでだれもこれが問題になるとは認識していなかった、のとおんなじなんでしょうか。それとも一連の閣僚の問題は田中氏の愛弟子の小沢氏が仕掛けていったことだったのかなと思うのはふか読みに過ぎるでしょうか。

安倍政権発足当時よく言われてたのは安倍派以外は徹底的に干す、という恐ろしい言葉でした。
そこからメディアにいろいろな情報がながれ、またメディア側の反感も醸成されていったことも想像できます。

結果はこのとおり、です。もっと他山の石とするべき(全くレベルが違いますが)・・・・。
返信する
Re 任命責任 (nekoski)
2007-08-03 07:01:38
さのじ 様

安倍内閣の発足当時,自民党三役はじめ多くを身内で固めましたが,やはり,突然かみつかれるような人をそばに置くわけにはいかない.身内の採用は仕方がないか.
最初70パ-セントあった支持率がじりじり下がり,参院選では,歴史的惨敗の結果となりました.
この原因について,最も大きなものを考えてみますと,続く大臣の不祥事,不適切発言とそれを過剰?に報道するマスコミによるのでは.閣僚の人選を誤ると,致命的な結果を招いてしまう---あらためて閣僚人選の大切さを痛感しました.
返信する

コメントを投稿

談話」カテゴリの最新記事