昔大好きAVライフ

昔の音楽などに興味のあるAV大好き人間です.念のためにAVとは「Audio Visual」の略です.

K100Dによる花火撮影

2007年08月08日 | AV関連
滋賀県ではすでに何回か花火大会はありましたが,本格的に見に行ったのは今年はじめて.

撮影したのは,本日開催されたびわ湖大花火大会.滋賀県では最も有名で大規模な花火大会です(約一万発の花火).

昨年と同じ場所から見ました.昨年は主にビデオ撮影をしましたので,今年はデジタル一眼レフカメラによる撮影にチャレンジ.

基本的な設定:ISO感度は200.絞り値は8-14,撮影モードはマニュアル.露出時間は1-10秒.ホワイトバランスはオート.フォーカスはマニュアル(無限遠).本格的な三脚を使用.

なるべく花火だけの撮影は避けて,湖面,建物,観客などの景色も一緒にうつるようにしました.この方が雰囲気が出ます.



以前,へールボップ彗星を撮影したことがありますが,やはり,建物などの景色も一緒にうつっている方がはるかに良かった.

今回の花火撮影の感想ですが,結論からいうと,やはり,花火の撮影は難しい.

どのような種類の花火がどのタイミングで,どの場所で爆発するのか,予測が難しい,したがって露出時間の設定も難しい.試行錯誤で撮影を行いましたが,満足いく写真は少なかった.



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー,キンカン | トップ | 映画「それでもボクはやって... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (さのじ)
2007-08-09 21:25:51
きれいに撮影されてますね、たしかに近景、遠景や水面の映り込みを写すのは大事ですね。

風があるほうが煙が晴れてくれて、ハレーションを起こしにくいのでいいですね。僕も一度チャレンジしたいものだと思っております。
返信する
Re きれいですね (nekoski)
2007-08-09 22:08:31
さのじ 様

コメントありがとうございます.

今回はケ-ブルレリ-ズなしで撮影を行いましたが(持っていませんので),やはりレリ-ズなしでは苦しいということを実感しました.

もう少し風が強ければもっとすっきりとした写真が撮れたと思いますが,こればっかりは仕方ありません.
返信する

コメントを投稿

AV関連」カテゴリの最新記事