昔大好きAVライフ

昔の音楽などに興味のあるAV大好き人間です.念のためにAVとは「Audio Visual」の略です.

響き豊かなマトリックス音場再生

2006年08月02日 | AV関連
音楽を聴いていて,「もっと広がりがあって響きの豊かな音にならないかな」と思うことがあります.だいぶ前にも行ったことがありますが,久しぶりにマトリックス音場再生を試みました.接続はpicture1のごとくです.半田付けはこのようになります(picture2).今回のマトリックス音場再生,特徴は元の信号(ソース)には全く手を加えずに間接音だけを付加するという点.したがって,元の音が劣化する心配はありません.他にプリメインアンプ1台とスピーカーセットが必要ですが,間接音の音量を自由にかえることが出来て便利です.実際のマトリックス音場再生の音ですが,明らかに響きが豊かになり,音が左右に広がります.多くの人はこちらの広がりのある方の音を好まれると思いますが,私個人的には,間接音が加わった分,鮮度感が落ちるような気がします.興味のある方,一度トライされてはどうですか.(picture1: stereo誌 第28巻第4号より)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西遊記(オリジナルアニメ版) | トップ | 細心の注意を払っていたので... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AV関連」カテゴリの最新記事