* ば ん ご は ん *

空は高く街は広いまま それが何故だかは判らないけれど

1月22日鰤の照り焼

2012-01-22 01:13:44 | 魚介類
*白米
*鶏豆腐揚団子の滑子野菜汁
*胡瓜と蕪とハムのサラダ
*鰤の照り焼

鰤が半額だった。
でも先日の焼魚屋さんの寒鰤を思い出すと何とも。
とりあえず、熱湯を回し掛けて霜降りにしてから
キッチンペーパーで水気を取り、
お酒と味醂と、砂糖の入ってる島根醤油のタレに漬けて、
フライパンで少しの胡麻油で焼きました。
あとちょっと余ってた焼き鳥のタレを足して軽く煮詰めて完成。
針生姜と芹の葉をトッピング。


汁物は、余ってた鶏挽が冷凍庫にあったので解凍、
ペーパーを巻いて重しをして水抜した豆腐、
生姜と葱のアッシェ、片栗粉と良く練って、
スプーンで一口大に掬い真ん中を凹ませて中温くらいで揚げる。
水から煮ておいた大根に白菜としめじ、大滑子を合わせ、
出汁と、醤油少々、味を見て塩を足し、
鶏団子を加えて少し煮立たせる。
最後に蕪の葉を刻んだのを加えて火を止めて完成。


牛乳プリンのパッケージが可愛い。
苺牛乳プリンが更に可愛い。
食べないけど。

最新の画像もっと見る