長年かけていた生命保険について処理しなくてはならない件があり、生命保険会社の事務所までお出かけしました。
この会社、数年前の更新までは長年利用していた保険会社でしたが、今は払い込み済みの終身のみのお付き合いです。
前回の更新のとき、別の社に乗り換えたのです。
だって・・・
大手生命保険っていわゆる「あなたのパートナー」な生保レディさんと気軽に相談ができる、ってのがウリなのでは?と少々お高い保険料も目をつむっていたのに、
いざちょっとした確認をしたくて電話をかけてみたところ、
担当だったハズの女性はすでに離職、しかし私の携帯に登録されている電話番号はどうやら彼女の私物携帯の番号だったらしくそちらにつながり、
(この時点で、なんだアヤシーなぁな気持ちになった私)
そこから彼女の旧友?な在職営業女性が担当となったけれどもその方も2年後くらいには退職、しかし後任については何ら連絡がない。
だったら別に大手じゃなくても全然おっけーじゃん、という気持ちになってしまったころに更新時期を迎えて、不信感が強くなってしまって。
今回は払い込み済み終身の保険について、家族でも対応ができるようにするための書類提出で出向いたのですが、
前回更新のとき「あなたのパートナー」と紹介された女性は、もう既におられなかった 苦笑
2年くらいしかたってないよー、続かなかったのねぇ←紹介された時点で、新人さんだった
で、今回もまた「あなたのパートナー」を紹介されたのですが、所長と名乗るベテラン女性から端末の動かし方の指導を受けていたり、まだ名刺ないんですー的な発言あったり、ははん、この人もまた新人だわね。
次にお会いすることがあるのだか。
受取人を新たに登録するだけ、とはいえ、自署サインが必要なのですけれどもね?
「えぇと、こちらにサインをお願いできますか?」
って、説明もなしに、端末押しつけるのは、あかんでしょ、所長サン。
自社新入社員への説明をするのに夢中で、客をないがしろだなんて。
「これ、何へのサインなのですか?」
って意地悪く聞き返してしまいましたわ。
実は乗り換え先も割と大手の会社で(私と夫の保険会社が違っていたため、複数の保険会社と付き合いがあるという状況なんです)似たような更新は何度か体験済みです。
こんなもの、どの社でもだいたい同じなので、わかっていますけれどもね。
しかし他社営業さんは更新の都度、しっかりと画面を見せての説明のうえで、「ご了承ならサイン下さいね」ってやりとりをする。
自署サインってそんなに軽いものではないはず。
説明もうけていない画面にサインなんて気軽にできませんよ。
こんな大手が詐欺まがいのことはしないだろうとは思いますけれどもね。
自分の身は自分しか守れないので。
他社の営業さんは実に連絡が細やか。
毎年確認の電話かメールが入ってくるし、折々LINEのやりとりもある。
こういう些細なやり取りって顧客には大事な印象付けなのにね。
よい商品があったらまた保険を移動するのもありなのですが、今の状況&この営業所とのお付き合いだったら、この社は選べない、かなぁ。
我が家もここに来て、全面見直しをしようと思っているのですが、中々腰が上がりません。
何かタブレットで説明され、OKを押せとか言われ、最終的に自著を求められると流れで確認せずに自著をしてしまいます。
携帯の登録もそうですよね。老眼もあり、タブレットの画面をじっくり読むのは苦手で、流されています。
それにしても説明書って、どうしてあんなに字が細かいのでしょうねぇ、ためいき~。