編み物、っていうのは精神を安定させる効果があるらしい。
あのもふもふとした毛糸の感触、
ほんの少しずつでも確実に仕上がりに近づいてゆく行程、
できあがった!っていう達成感
これが私のココロにはよいみたい。
誰も着てくれる当てはないのですが、楽しいから、という理由だけで毎年何かを編んでます苦笑
着てはもらえないセーターが、どんどんと押し入れに増えてゆく~
どこかに寄付したら着てくださるでしょうか、でも手作り品なんて嫌がられそうですよね。
さて、仕上がった今年の1枚目はこちら・・・
ロピーセーターと呼ばれる、丸いヨークが特徴のセーターです。
糸が裏面に渡されるので、1色のセーターよりも厚みがあり特に肩口が温かいデザインなんです。
その代わり、ちょっと重たくなっちゃうのが難点といえば難点。
輪編針で作るセーターの嬉しいところは、目数を数えるのが楽なところ。
たとえば袖はこうやって左右2本一度に編んでしまうのです(あ、これはメジャーなやり方ではないかも。私は段数を数えるのが面倒なので一度にできるこのやり方が大好きですが)
去年の「毛糸だま」冬号に載っていた編み図をもとにしましたが、
水仕事しやすいように袖を少し短く、マフラーが好きなので首回りのハイネックは丸に変更、です。
外で買うものだとこういう変造はできない、これは手作りの醍醐味ですよねー✌
丈も少し長くすればよかったなぁ。
後から思ったのですが、後から追加するわけにもいかず。
次のものは裄丈長めで作ろうかしら。
今年はもう、次に作りたいものも決まっています。
私には少し難しい編み図なので、ちゃんとできるかなぁ。
しかし、やってみよ♪ って思える時の自分が好きだ。
この冬の間に仕上げるのが目標です。
マダムは赤、お好きなんですねー!
今までなら紺とかグレーを合わせて作ったと思うのですが、四捨五入したら還暦、という年代になってきたせいか、私も最近「赤」好きです♪
せっかく自分で作るのだから、市販品にないような色・柄のものを作るほうが楽しいよね、というコンセプト。
腱鞘炎、つらいですよね・・・使わないのが一番の治療、って言われませんでした?←腱鞘炎、何度か経験あり💦💦
場所を取るから捨てちゃおうか、って思うこともあるのですが、袖通さずに捨てるのはなんか羊さんに申し訳なくて。
都わすれさま
上手な方からみたら、私の作品は穴だらけなんですけどねー、自己満足でOKって決めたので😊
アミさま
なんと!お教室に通われておられたのですね、いいなぁ。
編み図の引き方とかちゃんとわかったら自分でデザインもできるんだろうなー、って憧れますが、最近は教室、ないんですよね(うちが田舎なせいもありますが)
自分サイズに変造するのも手編みの楽しさ。
膝掛けとかネックウォーマー、レッグウォーマー編むのも楽しいですよ、是非復活なさってください♪
ご主人のものも編んでで差し上げればいいのにー。
手編みの良さは温かさですが、太ってる私には、NG。 ますます、丸くなっちゃう。(笑)
せっせと、舅のモノばかり、編んでました。
何しろ、編み物教室の月謝、舅が出してくれましたので…。 (*´σー`)エヘヘ🌸
全く編み物が出来ない私には、
魔法のようです!
「着ては貰えぬセーター」タンスで眠っています笑