猫にごはん

最近gooブログへ。猫にこばん(小判)じゃなくて、猫にごはん(ご飯)。福井&猫大好き。観光、グルメ、花、猫の話題など。

みんなで京の旅 その2

2006-10-08 22:01:17 | お食事にいったよ!

京都納骨旅行2日目は、甥っ子たちに配慮して、東映太秦映画村へ。
子どもたちは仮面ライダーカブトやボウケンジャーショーなどに興奮していたようですが、大人は福本清三時代劇ショー(写真)やおばけ屋敷、大道戟uがまの油売り」などそれなりに楽しめました。

それから金閣寺へ。10年ぶりぐらいですが、相変わらずたくさんの人で賑わっていました。ここで東京組と母とはお別れ。JR京都駅に行ったついでに、京都タワーに登って京都の地理を復習。

夜は二人で、四条河原町の京創作料理「錦小路」へ。
落ち着いた雰囲気の個室で、会席料理もとても洗練されており美味。ゆったりといい時を過ごしました。

そして、最高だったのが、帰りに寄ったお茶専門店「京はやしや」の抹茶パフェ!!
結構大きかったのですが、あっという間に平らげ、大満足。もう一つ食べられたかも?
このお店は、お茶関係のデザートが充実しています。京都に行かれたときはぜひ!

というわけで、いい気分で2日目のホテル(京都の中心部はどこも満室だったので、京の泊まりは「山科」です。)へ向かったのでありました。

みんなで京の旅 その1

2006-10-07 23:06:23 | お食事にいったよ!

8月に亡くなった父の納骨に、家族で京都に行きました。
東京組との合流の前に、京都駅近くのホテルにある「吉兆」という有名な京料理の店で京懐石を。このホテルには、この日結婚式が20組くらい入っていましたが、この店は気合を入れて予約してきたにもかかわらず、余裕でした。まあ結婚式の前に、こういう店に来るわけないか。
鱧の土瓶蒸しとか松茸としめじの胡麻味噌焼きなど、食べたことのない料理がずらり。

そして、東京組の弟夫婦、甥っ子、姪っ子とも合流して、今回の主目的である納骨のために「大谷本廟」へ。受付は病院みたいで、黄色い線に沿って歩くと、次のお経の場所に着くというのも病院みたいでしたが、みんなで納骨ができて良かったです。

この後、京都市動物園へ。結構、たくさんの動物に会えました。甥っ子、姪っ子も楽しそうで何よりでした。さる山はずっと見ていても飽きません。へびやライオンのえさやりショーには驚かされましたが・・・

そして、タクシーで旅館へ。ガイドブックの地図には乗っているのですが、タクシーの運転手は知らないという旅館で、一時心配もしましたが、夕食はなかなかでした。
三条京阪近くで立地は抜群。夕食後は、河原町付近をお散歩。とうがらしシュークリームなどを食べ、9時ごろ部屋に戻ってきたら、真っ暗でみんなおやすみでした。疲れたんでしょうね。

というわけで、この旅の日記はまだまだ続く・・・・・