猫にごはん

最近gooブログへ。猫にこばん(小判)じゃなくて、猫にごはん(ご飯)。福井&猫大好き。観光、グルメ、花、猫の話題など。

ずんだずんだずんだ

2006-04-25 23:08:21 | いいものうまいもの
 
東京のおみやげに、仙台のずんだ餅をいただきました。
ばけにゃんの好物です。
ずんだ餅は、ゆでてやわらかくした枝豆をつぶして砂糖を混ぜ、餅にからめたもので、「豆打(ずだ)」がなまったものと言われています。
ほどよい甘さと豆の香りがグッド。大豆製品だからヘルシー。でも、日持ちがしないのがちょっと難点。

 
庭にはちょっと遅めの春がやってきました。
GWのうちの1日は、庭の手入れと野菜苗の植え付けをするのが、ここ数年のパターンです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこばかセブン)
2006-04-29 18:47:27
ずんだ餅のオヤツの時間がずんだ(済んだ)
・・・
すいません。
ギャグを言いたくなったので。
「ずんだ餅」とう語呂がおかしくて、おだんご屋さんの前で小学生が「あ、ずんだずんだずんだ♪」とゴーゴーみたいの踊っているのを見ると微笑ましくなってニヤけます・・・
おいしそうと思うのですが、「みたらし」や「あんだんご」の誘惑にいつも負けて、いまだに食べたことがありません。
いい連休になりそうですねっ。
返信する
Unknown (またたびにゃん(ばけにゃん))
2006-05-01 20:20:31
ねこばかセブンさん、こんにちは。
ずんだ餅、絶対おいしいので、一度ご賞味あれ。
それにしても、ねこばかセブンさん、愉快ですね。お笑いずきですか?
返信する

コメントを投稿