ねここねこの家

アモクロノス~旅の戦い(battle of the journey)~2 第4話 「トキノの分析」

 

第4話 「トキノの分析」


トキノは長野に着いてから、ロロナとゲンナ号に残ることにした。


「…ロロナが話し相手…ってわけにはいかないわね…」


AIのロロナは動くことができないが、トキノは人間の姿をしている。

更にはジャイワナーゾの行方を密かに探すチャンスでもあった。


「守里君の失声症にも調べないと…」


失声症については大体のことは分かっていた。


失語症では声は完全に失われるものの、失声症はタイミング次第で戻る一時的なことであること。

ストレスや心的外傷(PTSD)でなり、2度と話せないわけではないことなどだった。


そもそもの原因が、ゲラザロナとジャイワナーゾとの戦いや、再び現れたことに関係するか最近の守里と比較することにした。


「どうやら本人の意識もスローテンポになるようね…」


トキノはAIであることを知っても守里も何も言わなかったことが、嬉しくもありつつ、シロハタ・カンパニーの記憶が残っていることを比べて改めて「感情」があることに気付く。


「感情っていいけど、今の守里君にはうまくコントロールできないのね…」


トキノがそう感じ取っていると同時に、守里の日常と比べることにした。

確かに行動は日常的だったが、今までの非日常的だった頃が異常過ぎたことと比べる。

そこに熱も関連したのはおそらく再び現れたジャイワナーゾ。


ジャイワナーゾの行方を追うと、不思議なことに気付く。


「軌道は…長野?」


点を追うようにすると行き先が長野県の小さな村に続いていた。

守里たちとは方向が違うが、遠くでもない。


「困ったわ…今のままじゃ機体の準備もできていないし、守里君もまだ無理だし…」


その時ジャイワナーゾの姿が消えた。


「…飛んでないわ…もしかしたら地下に施設でもあるかも…だったら生きてるってことよね…」


トキノは倉庫に行ってどれだけ機体の修復ができているか見た。


ベラーナの機体は戻っている。

Gビャクヤは8割は修復できていた。

パワークロノスの充填はできている。


麻生とセイナ、ベラーナが1日あればGビャクヤは元に戻るだろう。

ジャイワナーゾに乗っていたマイールが生きていて、地下にでも組織が出来上がっていたら…


ベラーナだけでは返り討ちもままならない。


その時、トキノは恐ろしい存在を知った。


「セイナたちのお兄さんと…マイールだわ…」


セイナたちには血の繋がっていない、行方の分からない兄がいた。

優しい存在で喧嘩などもなかったが、どこか自由でアメリカを目指すと言って旅立っていた。


姿を確認したわけではなかったが、トキノは「存在」を感じ取っていた。

ロロナを通して「意識」を集中させると「存在」は間違いない。


「アストラーダ・貝…なんで…」


マイールに手を貸すような人間ではないようなほど優しかったが、人は変わる。

みんなを呼び戻すか、と考えたが待つことにした。


動揺はなかったが、守里たちが会わないことを願っていた。


優しく頼もしい主人とねここねこ。猫ちゃんず(しまちゃん♀おおちゃん♂さきちゃん♀)と生活中。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「小説」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事