猫とミシンと・・ときどき 散歩

猫が好き、花が好き、山が好き、モノづくりが好き。
好きなものをつづったブログです。

着物の雨コートで レインコートと帽子

2017-05-11 | その他の着物リメイク

 もうすぐ いや~な梅雨到来?!

・・っとその前に 

「レインコートが欲しい。」

とのご要望。

っで・・レインコート完成!

 

 

 

ご注文の際、お客様のお望みは トレンチコート。

「街で 若い女の子が 着てたトレンチコートがカッコよかったのよ。」

 

っと、

背中の肩ヨーク(ストームシールド・アンブレラヨーク)と

前肩ヨーク(ストームフラップ・ガンフラップ)をつけたい!っとのこと。

常に ファッションに関してアンテナをはり

「今年は トレンチコートが流行りなのよ!」

っというお洒落な方です。

 

トレンチコートの背中のヨークや前ヨーク、さらに

雨除け用の帽子も欲しいとのご要望だったのですが・・

 

・・・足りない。生地がまったく足りない・・。

 

 

・・ということで、背中のヨーク布 or 帽子 か?ということで

帽子を作られることに。

 

でも トレンチ感?!は欲しい・・とのことで

前の肩ヨーク(ストームフラップ)を右のみ付けることに。

 

 

 

 

 

 袖は ラグラン袖で着やすく

サイドにスラッシュポケットと 裾には、スリットを入れて動きやすく

 

 

 

 

後ろは・・こんな感じ。

 

 

 

 背中に深いタックを入れています。

 

生地が足りないため

見返しは アクセントも兼ねて キレイな藤色の生地で。

 

 

背中に半裏。

 

羽織の背裏を使ってます。

 

 

そして、お揃いで お帽子を。

 

 

 

後ろは、ゴムとリボンで調節できるようになってます。

 

 

 

鍔をあげると・・・

 

 

 

こんな感じ。

 

 

コートと合わせると・・・

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

これで 梅雨対策は 万全?!

 

 

年々、雨の降り方も尋常じゃなくなってきている!?昨今。

昨日も 警報が出るほどの大雨でした。

 

お客様のお出掛けを お洋服で 少しでもサポートできれば幸いですね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベージュの羽織でドロップシ... | トップ | 久留米絣で ころりん手提げ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿