猫とミシンと・・ときどき 散歩

猫が好き、花が好き、山が好き、モノづくりが好き。
好きなものをつづったブログです。

紺の長着でメンズ作務衣

2018-09-29 | その他の着物リメイク

 

紺の長着と羽織のアンサンブルをお預かりして男物作務衣をお作りしました。

 

 

 

 

ウエストにポケット。

 

 

 

サイド裾にスリット。

 

 

 

袖は こんな感じ。

 

 

 

 

でもでも・・よ~く見ると・・

 

 

 

 

赤いステッチ!

 

このさりげな~いステッチ一本が 全体にちょっとだけ可愛らしさをプラス!する。

これっ お客様のこだわり!

 

私自身、お仕立てしながら

 

「おっ・・かわいいっ!」

 

と この一本のステッチ効果に驚いたくらい。

 

襟元にも・・

 

 

 

 

赤ステッチ!

(・・あ・・もたもや・・画像では分かりにくいかも・・襟に赤ステッチ入ってます。)

 

 

後ろは・・

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

そしてそして・・パンツは

 

 

 

こんな感じ。

 

サイドに 赤ステッチが す~~っつと一本入ってます。

 

裾は 調節できるように 紐調節。

 

 

 

 

ウエストは 脱ぎ着がしやすいウエスト総ゴムです。

 

 

 

上下合わせると・・

 

 

 

こんな感じ。

 

・・っで この作務衣の最大の見せ場は!

 

 

 

 

 

羽織についていた 背裏。

 

背裏をそのままお付けしました。

 

カッコいい!

 

 

 

今回、ご自宅で ゴシゴシざぶざぶ・・お洗濯できるよう

がっつり しっかり ミシン目は二度縫いしてます。

 

それでも 糸切れ、避けがあった時には

また何度でも縫って補強しますので

ぜひぜひ 思う存分 着倒してください

 

 

ざぶざぶ 洗って こすれや退色も

また 風合いやアジにかわる。

 

 

女性は(どちらかというと)服を ”綺麗な状態”まで楽しむ傾向にありますが

男性は 服が クタクタに変化していく様子を楽しみ

そのクタクタ具合を 味わう のだと知りました。

 

まさに

その服を育てていく・・

 

 

今回は、私自身 いい勉強になったお仕立てでした

 

********************

 

お客様は なんと このブログ村を通して連絡をいただき

お仕立てさせていただいた地元のお客様です。

ありがとうございます

 

ネットの世界は 

日本中・広くは世界中の方に見ていただくことができるネットワークだと

頭では分かっていたものの

ブログを発信している私自身 どこまで この発信が届いているのか

あまり・・実感がなく

いつも一方通行な発信をしているのではないか?!と思ってました。

 

 

 

なので

ここ長崎佐世保から 

日本中 ぐる~っと一周して

ブログのその先?!が 地元のお客様に繋がるなんて

本当に驚きで

同時に・・

嬉しくもあり緊張もあり・・。

 

なので 無事に納めることができ

ほんとにほんとにホッとしました・・。

 

 

ブログで繋がったご縁を 大切に

これからも

よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の地模様の黒羽織からコート | トップ | 紺大島紬のハギレでスヌード »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (bandana)
2018-09-30 19:49:13
とても丁寧でしっかりした縫製で

大変喜んでおります。

あと2着タンスの肥やしにしている物がありますので・・・(笑)

またお願いしたいと思っています

ありがとうございました。

返信する
こちらこそ。 (猫ジ郎)
2018-09-30 20:52:25
喜んでいただき良かったです。
ありがとうございました。

次も、しっかりお仕立てさせていただきます。
こちらこそ、またよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿