猫とミシンと・・ときどき 散歩

猫が好き、花が好き、山が好き、モノづくりが好き。
好きなものをつづったブログです。

久留米絣パッチワークに刺し子でバッグ

2019-03-05 | 久留米絣・バッグ小物

久留米絣でモノづくりをするようになって約8年。

その間、少しずつ貯めてきたハギレの数々・・。

 

それらを パッチワークして 

さらに・・久留米絣のくくり糸で ”刺し子”をして・・・

 

ショルダーバッグ 完成!

 

 

 

 

マチは ゆったり5cm。

 

 

 

前面は・・

 

 

 

こんな感じ。

 

アップでみると・・・

 

 

パッチワークに くくり糸で ツタ模様の刺し子。

 

久留米絣のくくり糸は、絣柄を染め分けるために使われる糸。

・・なので、色が 不規則に変わっていくグラデーションなのです。

薄手のキルト綿に刺し子をしているので

ちょっとふっくら感。

画像で・・伝わる??かな・・。

 

 

・・で 蓋を開けると・・

 

 

 

 

前面にポケット。

 

半分に分かれていて 片方には フラップ蓋つき。

なので、スマホなど落としたくないものを入れておくのに便利かも。

 

本体は、二段階の紐どめ。

荷物が少ない時と たくさんの時と使い分けてボタン止めすることが

できます。

 

 

 

そして・・裏面は・・

 

 

 

こんな感じ。

 

 

こちらも キルト綿に刺し子。

 

 

 

ファスナー付きポケットなので、貴重品をいれておくのに便利です。

 

 

・・っと、ここまでは 今までも作ってきた形なのですが

今回の改良点は・・

 

なんとっ!

 

 

 

 

 

肩かけに疲れたら 手提げトートバッグとして

持つこともできる!

 

 

 

 

大きさは、A4ファイルが すっぽり入る 大容量!

 

 

 

 

 

 

 

お稽古事や会合など

はたまた、旅行などのお出かけにいかがでしょ?

 

 

 

今回、この商品は ネット販売いたします。

 

お気づきの方もいらっしゃるかなぁ~と思いますが、

今年に入り 体調を崩してしまい

2月からブログの更新もお休みしておりました。

 

年齢的に 体調の変わり目で気をつけないといけない年頃?になっていたのに

自分の体調を過信しすぎ

体調を壊してしまうまで 自分を労わることができていなかったと

猛反省・・。

2月いっぱい ゆっくりと休みをとり

3月から ぼちぼち 仕事を始めております。

 

 

・・で まずは

 

”働き方改革!”を始めることに。

 

 

 

週一回行っていた 洋裁教室を終了し

ショップさんの仕事もお休みさせていただくことにして・・

 

・・っで その分 時間に余裕ができたので

 

完全 オリジナルのモノづくりをしてみることにしました。

 

その第一弾が

ずっとやってみたかった 刺し子!

・・で 時間を気にせず

ちくちく・・ちくちく・・無心?・・っに

作ってみた モノづくり。

 

あら・・楽しい

 

 

さて・・これをどこで売ろう?!

 

 

 

・・とりあえず

ヤフオクからはじめてみようか?!

それとも・・メルカリか??

 

ネット販売 初心者としては

何処から手をつけていいのか

 

悩むところですね。

 

 

 

そのうち どこかのネットで見つけたら

どうぞ よろしくお願いいたします

 

 

 

********************

 

 

先週末は、長崎市内 はまの町アーケードを使って

手作り市があっていました。

 

 

 

おいしいスィーツや可愛い雑貨が並び

見て回るだけで ワクワク。

その後、長崎に行くと必ずいく 

おいしいイタリアンのお店でピザを食べ

駅ビルの書店で長崎出身の芥川賞作家のサイン会を覗き

 

仕事を完全に離れ ほっこりとした一日を過ごしました。

 

体調を崩して はじめてわかる ”大切な時間の過ごし方”でした。

 

さて 帰ろう!っと バスセンターに行くと・・

 

 

 

 

 

バスセンター入り口で ”龍”がお出迎え してくれました。

 

「うわっ、龍(りゅう)だっ!」

 

っと驚く私の横を 

小さな男の子と若いお母さんが通っていきました。

 

男の子が 

 

「”りゅう”だぁ~。」というと

 

20代のお母さんは すかさず・・

 

「”じゃ”よ。龍踊(じゃおどり)の”じゃ”。」と

 

やさしく説明。

 

そう。

 

長崎くんちで 奉納される”龍踊(じゃおどり)”は 

長崎っ子には

とても身近な存在。

こうやって 伝統は受け継がれていくんだなぁ~っと

しみじみ 長崎っ子の誇りを感じた気がしました。

 

よしっ、私も長崎人として

呼び方を間違わないように心にとめておかねば。

 

立派な 龍に惚れ惚れした帰路でした。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

 

 

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久留米絣でチュニック | トップ | 春色パステルカラーの紬でコート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福モン)
2019-03-06 21:08:48
こんにちは。
2月の後半からは気になりつつ、どうされたのかなと、
思うばかりで、お尋ねもせず失礼しました。
体調を崩されていたとのこと。もう大丈夫なのでしょうか。
お仕事もお休みされていたとは、かなり心配な体調だったのかと。
どうか無理なさらず、体調と相談しながら、再開をお待ちしています。
久留米絣の新作バッグ、素敵ですね。ヤフオクかな~?
楽しみにしています。
返信する
ご心配おかけしました (猫ジ郎)
2019-03-07 10:06:14
福モンさん
ご心配おかけしました。
嬉しいお言葉 
ありがとうございます。

寝る・食べる・歩く・っという
基本的な生活が、今までできていなかったっと
反省し、只今、健康づくりに邁進しております。

これに加え 
毎日、ラジオ体操をはじめたのですが
今更ながら・・
「ラジオ体操って
こんなにテンポが早く
ハードだったのか・・」と
驚いてます・・(苦笑)

ぼちぼち 日常をとりもどしております。
もう少し体力が戻りましたら
また、ステキなお洋服づくりの
お手伝いをさせてください。

返信する

コメントを投稿