火曜釣行

イカ釣りが好きです。沖釣りやる前にハマっていたワカサギ熱が再燃🔥

浅場じゃないの?  相模湾マルイカ

2017-06-28 07:10:00 | マルイカ
2017        6月27日






小網代           大和丸




先週、帰宅後すぐに大和丸に予約!



数日後 6時半に出船時間変更とTELあり。




5時前に到着。左舷ミヨシゲット。

本日は8名とな!

スッテ5本 ステイト4号+オモリ側1・5号の捨てオモリ仕様。





ああ~~~~!!Σ( ̄□ ̄;)

オモリのボックス家に忘れた~!
!Σ( ̄□ ̄;)

アホか~~!



車の中に何個かあったはず!

ダッシュで車に戻り
なんとか30~50号かき集め

ふぅ~~…………良かった。(´д`|||)






人数揃ったので更に早く6時に出船!




すぐにスローダウン。



岸近くではないな。浅場やらないのか?


第1投!ι(`ロ´)ノ  ソリャ!



水深40メートル台。


潮かっとび!着底する前にどんどん道糸が横になります!


ここで2投。ムギイカ1匹




ここから…………







まさかの……………








デ、デ、デ、デッドスロー探索!!?
!Σ( ̄□ ̄;)ヤメテ~~






ジワジワ南下しながらも止まりません!


城ヶ島の西→そのまま東側までゆっくり探索。




ここでやっと旋回。


投入!水深50メートル台。


出船から1時間でやっと3投目。

ここから船中ポツリポツリ。

連チャンは無いけど回り直す度にポツリと釣れます。



船も集まりだしてきました。

ムギイカも乗るのでスッテ追加して6本に。


今日は前回作った

「なんちゃってゼロテン穂先」

の竿をメインでやっているのですが、足先ガカリ頻発!

掛けた瞬間からビンビン、ビヨンビヨン!

必然的にゆっくり巻くので手返し悪い悪い
(´д`|||)

巻き上げて数メートルで外れたり、水面下で外れたりとバラシばっかり!

9時過ぎまでにマル、ムギ合わせて20匹前後



10時前に乗らなくなり、船長も見切ったのか移動。

城ヶ島の西側に戻り岸近くを探索。


しかし、

1投しただけでふたたび戻ります。


11時過ぎ

早出なので時間も僅か。


反応も鈍くなり、ブッコミ1投目しかアタリません。


やはり足先ガカリ&バラシが頻発。






………ふと気付きました!(@_@;)




前回、このなんちゃってゼロテン穂先の竿で釣ったのは20メートル以内の浅場!

今回は50メートル台!


穂先に出るアタリが違うのでは?



逃げアタリに合わせてるから足先ガカリなのでは?


アワセのタイミングを少しずらすと………


やっと足の付け根に掛かるようになりました!





しかし、時既に遅く




沖上がり






結果        マルイカ22匹
          ムギイカ12匹





竿頭            41匹



バラシと掛け損ねの前半、対応できなかったのが
非常~~~~~に悔やまれます!
(´・ω・`)




上手い人なら状況判断してすぐに対応するんでしょうね………





てっきりメインでやるもんだと期待していた浅場を1度もやらなかったのが残念です。








そして



早出早上がりの本日最大の目的!



ゼロテン穂先の

「本物」

を入手して来ました。


    



マルイカの旬も残り僅か!



早く仕上げなきゃ。












では        良い釣りを





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニアミスでしたね! (なべ)
2017-06-28 12:14:55
nekochariさん
私は翔太丸さんからの出撃でした!
海上でも、大和さんと何度か遭遇してましたね。
後ほど、私のブログもアップしますが、昨日は似たような展開でしたw
今回は、これまでにないくらいバラしが多く、原因も分からずモヤモヤしていましたが、このブログを読んで閃きました(^^)
当日の自身の感覚、船長からのアドバイス、それとnekochariさんの感想が全て繋がる様な気がしました!

ちなみに、nekochariさんがどんな感じの方か分かっちゃいました(^^)
私は、翔太丸さんHPに映ってますw

今度、ご一緒したいですね(^o^)/
返信する
Unknown (白ガッパ)
2017-06-28 15:16:41
なんだ〜速攻で小見山に予約してれば面白かったのに(笑)
穂先は何色のを買いましたか?
返信する
Re:ニアミスでしたね! (nekochari)
2017-06-28 19:38:49
ヤバ!人相バレてしまいましたか!

まあ、見ての通り 

「イカ墨もしたたる良い男」

でしょ!(笑)( ´∀`)
返信する
Re:Unknown (nekochari)
2017-06-28 19:47:20
ヤッパ、
「お笑い的」には もう一度ミラクル出しとくのが お約束でしたね~~………ちと後悔



……………するわけないでしょ!(笑)
( ´∀`)

穂先は赤と紫です。
ただ、作業するのが超~~~億劫です(´д`|||)

完成品欲しいです。
返信する
Unknown (白ガッパ)
2017-06-29 00:08:01
紫はどんな調子のでしたっけね?
私はメインが青ですね。明日は赤使ってみようかなと思ってます
返信する