火曜釣行

イカ釣りが好きです。沖釣りやる前にハマっていたワカサギ熱が再燃🔥

シーズン後半?東京湾マルイカ

2014-07-01 20:43:56 | マルイカ
2014    7月1日
 



久比里   山天丸


相模湾のスルメが気になりつつも、
ここにきてマルイカがあちこち好調なので

修理から帰ってきた電動リールをほっぽりだして山天丸さんへマルイカへ。
 

駐車場にて今季80杯超えの名人を発見!((((;゜Д゜)))


どうやら左舷ミヨシをget なされてるようだ。

う~ん‥‥‥‥右舷に逃げるか!左舷か!

でもせっかくだし名人の釣りを学ぶにはチャンスだ!
てことで左舷二番を選択。

イケメン船長から情報収集して
定刻7時30分出航。

8時チョイ過ぎ第一投。
 
 

‥‥‥‥‥‥‥‥乗らない( ´∀`)

 
2投目!乗った(  ̄▽ ̄)


その後もポツポツ掛けてから小移動。

連チャンはしないものの、ポツポツ掛けてから小移動が続く。

コマセとして下二番に蛍光イエローのスッテを直ブラ配置したんだが、そればかりに乗ってきている。
 
んで、蛍光イエローを直結上二番に移動。

船も少し沖合いに移動。水の色が少し澄んでいたのでケイムラボディの赤白を直結一番に。
これがプチ当たりで4杯ほど連チャン
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
 


これだ!よし、今日はこれで行く!

‥‥‥‥‥ところがこれがスッテ地獄の始まりに( ̄□||||!!

流し変えてからさっぱり。たまにポツリと釣れるのだが、カラーや位置がバラバラ。

あれこれとっかえひっかえしても決め手にならず 

11時過ぎても桶の中が寂しい

名人はというと、流し変えの度に外すことなく淡々と釣り上げてる。
 
船長が数を聞きにきた。名人は既に30杯超え(;・ω・)


え?船長、オレにも聞くの?20杯いってないよ(´・ω・`)





ニヤリ
(* ̄∇ ̄*)




 
って半笑いで船長は操舵室へ。 

その後もポツポツ掛けで連チャンしても2~3杯。

しかし、なんとか桶も少しにぎやかに。

流し変えの中で2杯掛けが3回、3杯掛けが一回あり、

その時はいずれもサイズがよくてスルメみたいにグイン!て感じだった。 

後で船長に聞くと、群れを見つけてバックに入れてる最中に 

移動しちゃうくらい動きの早い群れの芯に
上手く仕掛けが入るとそうなるみたい。


ただ、移動が早い為、ブッコミだけだった。

途中、偏光グラス越しに超~~~横目で

名人と全く同じタイミングで投入 タタキ ステイ 聞き上げを試みるも 掛けるのは名人のみ(´Д`)
 

15時過ぎ、最後の投入でプチラッシュ到来!(  ̄▽ ̄)

しかし、名人余裕のイカ締め真っ最中(゜ロ゜)
 
‥‥‥‥結果、竿頭は名人ダントツ53杯、2番手36杯、おれ32杯‥‥‥

そして驚愕の事実が!

名人はスッテ交換してない!!!
(たぶん)

いや~、まざまざと格の違いを思いしらされました(*´ω`*)

沖上がり後にアジ船のお客さんと
イカと交換しようと思っていたが、アジ船早上がりしてしまっていてアジget ならず(´;ω;`)

曇り予報もお日さま出て暑すぎ!

今後は夏仕様に切り替えて水分多め、氷や紫外線対策も重要よね!

船長の話によると、例年なら既にアシカ島周辺に群れが見られるはずだが、今年はまだらしい。季節が遅れてるのではないかと。

今季、始まりはイマイチだがロングランの可能性もあるのではないかと。

何はともあれ 東京湾マルイカ、現時点で操業中の船宿も少ないのでかえっていいかも! 





では   良い釣りを!


最新の画像もっと見る