火曜釣行

イカ釣りが好きです。沖釣りやる前にハマっていたワカサギ熱が再燃🔥

お手軽!  ショートカワハギ

2014-11-19 12:00:00 | カワハギ
2014    11月18日




長井    儀兵衛丸


今日は「イカの長井」 儀兵衛丸の
もう一つの釣り物

ショートカワハギです。

貸し竿も無料、冷凍アサリ、
港のすぐ前、
7時出船 11時沖上がりと時間も短く
魚影も濃い!


私のように 

「ハード・コア ハギマニア」

ではないけどたまにカワハギ釣りもするよ!

みたいな人や

ビギナーさん達には
このお手軽さ、気軽さが良いんです!





道中かなり風が吹いており、道路の電光掲示板にも

強風注意報!通行注意! とな。
(;´∀`)


でもまあ、北風だし多分大丈夫でしょう。


ポイントカードもハンコいっぱいなんで
3000円割引!( ・∇・)

エサ代合わせても2800円で乗船だ。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



右舷は貸し竿の団体さんがくるらしく、

左舷胴の間をゲット。

船長からスッテを借りて
邪道ながらスッテを付けてタコも狙います!

儀兵衛丸なら許されます( ・∇・)
(一応船長に了解を得てね!)

左舷3名、右舷は10名程で出船!


同時にヤスベーマンのヤリイカ船も出船。

好釣果を祈ります。



港からすぐそこなんで、うっかり飯なんざ食ってると始まっちゃいます! 
( ; ゜Д゜)




去年は10月頃ワッペン地獄で
キーパーを20センチ台に決めて15センチ台は釣れてもポンポンリリースしてたのですが、
そしたら持ち帰るサイズが釣れず、
40匹釣って持ち帰りは0!
Σ( ̄□ ̄;)

ほとんど10センチ台のワッペンでした。



第1投!

ワッペンを警戒しつつ、底トントン。
すぐに50センチ底切るが無反応。


なんだ?ワッペンいないのか。?底トントンから弛ませへ。

すると!

びびびび!とわずかな振動!

タコだ!

第1投目は小さなタコ!スッテにしっかり掛かってます。

子供のようにはしゃいで船長に見せびらかす始末(;´∀`)

 
んで次はちゃんとカワハギ。

今回、15センチ以下はリリースと決めていたんですが微妙なサイズ。とりあえずキープしてサイズアップしたらリリースです。  


んで次!底トントンしてると

んがちゅちゅ!

とばかりに押さえ込まれます!Σ( ̄皿 ̄;;



タコだろ~~!しかもさっきよかデカイだろ~!?( ̄0 ̄;



まるで根掛かりを外すように
さっきよりはるかにデカイタコが上がってきました。



すっかり満足。(ノ´∀`*)




本来のカワハギ釣りに戻ります。




どうやら 10センチ未満のワッペンの反応はありません。

底トントン→弛ませ→聞き上げで反応ありますが、良くても2、3匹でおしまい。

流し変えや小移動の時がチャンスです。

宙の釣りで掛けたのは3匹程でしたがその一匹は 

底トントンで珍しく チリ! カッ! アタリが出たんで、
50センチ上までさそいあげ
タタキ。
止めた後、5センチ程じわっと下げると


ツッ!


合わせた竿が止まってしまうほどのサイズでしたが、海面近くまで上げた時に
そのサイズにビビって抜き上げに躊躇した瞬間!( ̄▽ ̄;)

……………くるん! とバレてしまいました。( ;∀;)

あとは流し変えの度にポツリポツリ。


今日は餌取りもトラギス3匹程と低活性。底ベタで放置しても、全く餌が無くならい状況です。

最後の1時間近くはアタリすらないまま終了です。( ´△`)




釣果   カワハギ23匹

     タコ2匹


    
後でホームページ見たら7時船では
竿頭でした。



20センチ台のサイズが複数釣れたので

浮いちゃったヤツ以外の15センチ台のカワハギ13匹はリリース。

ワッペンが育って今このサイズなのかな?
( ・◇・)?

なんだかんだクーラーは賑やかになりました。



今現在、カワハギ釣行はほぼ儀兵衛丸のショートカワハギになってしまいました。

何より このお手軽さ、気軽さが良いです。

今日なんかも ヤリイカ船よりお客さん多いし。 

長井の船なのに(  ̄▽ ̄)






では   良い釣りを。


最新の画像もっと見る