火曜釣行

イカ釣りが好きです。沖釣りやる前にハマっていたワカサギ熱が再燃🔥

仕切り直し!  ティップランエギング

2020-10-07 08:02:00 | エギ
2020       10月6日




佐島            鶴丸





前日は思わぬ強風の為現地にて出船中止の報
(꒪⌓︎꒪)


帰ってから明日はどうかと予約状況確認すると

大丈夫!というので


今期ティップランエギング初日でい!!
(☼︎ Д ☼︎) クワッッ!!!


5時20分頃に港着。

風は強いが北風、これなら出るでしょ!



なんやら手違いで7名満席のはずが予約者9名(笑)

席決めジャンケンで見事に最後から2番目…………………(꒪⌓︎꒪)


右舷の前から6番目、艫から4番目と胴の間………………💦


頑張りましょう!( • ̀ω•́  )キリッ



車を港の外の駐車場まで置きに行き


出船!




最初は浅場から。


すぐに穂先に道糸絡まってしまい、

どうにも治らないのでやむなく道糸カット。

ところが!手が滑ってしまい、エギごとサヨナラ〜ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、


朝イチポツポツ揚っているので、リーダー結ぶのは後回しにして予備のリールを装着。


その一投目でアタリ!!


何故かアワセず見送ってしまった
(つω-`。)




すぐに落とし直して仕切り直し!



アタリ!


まずは一杯目!





……………………………
まぁ




たまに




……………………………ポツ





10時半にオヤツの時間で船長がカップラーメン作ってくれます!


これは嬉しい😃



食った直後の投入で一杯追加!







葉山方面へ向かい


しばし投入して



風弱まった頃に佐島方面へ戻ります!





この間、10分ほど走ると言うので


この隙にメインのリールにリーダーを結び直します。


なんか、予備のリールの巻き取りが重くてゴリゴリ感出てきたので。









最後の佐島方面では2杯。


ひとつはエギの大きさと大差ないチビだったのでリリース。





朝イチ、駐車場に車停める際にもたついたからと少し延長してくれて






沖上がり




結果


7杯

リリース1杯




今までの釣行は


どちらかとゆうと冬の遅めのタイミングでしかやった事が無く、
丸1日アタリすら無い釣行もかなりの確率であったので


今回はアタリの種類を覚える良い機会でした。


今までなら絶対乗ってる
「入る」
アタリがスカだったり

シャクリ、止めた直後に触ってたり


魚が掛かった方のやりとりに気を取られて20秒くらい放置してたらリリースサイズ掛かったり……………



好奇心旺盛でチョッカイ出してくる小さい個体がかなりいるようです。


…………………
それを掛ける方法がなんやらあるみたいですが


…………………
まぁ、ボチボチ身につけようかなと
( ̄∀ ̄)





エギはかなりローテーションしました。


カラーの違いも無くは無いでしょうが

カラーローテーションというよりはエギのウエイトですね


30g 
40g 
30g➕シンカー20g
30g➕シンカー30g
をこまめにローテーションしてました。
全部釣れました。


だいたい、
投入時は浅く徐々に深くなっていくにつれて風がつよければ船は流れるスピードを増します。


道糸に受ける潮の重さと穂先の曲がり具合で判断して同じ流し中でも回収してエギローテーションしてました。

深いから重いエギという訳では無く、道糸に受ける潮具合で判断するのがいいみたいですね
_φ( ̄ー ̄ )

最後の佐島方面では水深は1番深かったですが風が弱まったので40gでやって乗りましたから。







本日は色々体験できて学びも多く

良い日となりました
(o ̄∇︎ ̄)/









では         良い釣りを