ねこぶえのうろうろ

  ニュースはなるべく辛口に…(時々甘くなるかも?)

新機種が来るーーー!

2005-10-01 14:19:44 | パソコン
 先日から、デジカメで(一人で)盛り上がっているねこぶえですが、実はさらにもう一段上の盛り上がり(やっぱり一人で)をみせていることがあるのです。
 それが、Willcom、新機種発表!!!

 えぇと。
 なんのことかわからない人のために解説を。
 Willcomは、旧DDIポケット。PHS事業者です。「えっ!?今さらPHS?」とおっしゃられる向きもありますが、最近では業界第3位の伸びを見せ、ツーカーに追いつく勢いの企業であります。(ドコモ、AUに次いで、最近は加入者数が多い)
 その伸びを支えているのが、「音声通話定額制」。ボーダフォンみたいに「家族だけで、しかもどーちゃらこーちゃらプランのとき」みたいなややこしい話ではなく、「Willcom同士は、どれだけしゃべっても月2900円!」というこれ以上なくわかりやすい料金プランです。
 メール? 3年ほど前からずーっと定額です(もちろんどの会社、どこのPCに送っても定額)。今はもう、その2900円の中に含まれております。2900円で、Willcom同士なら通話料無料、メールはどこに送っても、どれだけ受けても無料です。

 が。
 Willcomには一つだけ弱点があったのです。
「端末がない。」

 PだとかNだとか、シャープだとかソニーだとかと騒いでいる中、あるいはお財布ケータイだとか音楽ケータイだとかテレビケータイだとかいわれている中、PHSには昨年5月の「AH-K3001V」いわゆる「京ぽん」を最後に、新しい端末が出ていなかったのです。
 この「京ぽん」自体は、パソコンのwebページがそのまま見れる「Opera」ブラウザが搭載されていたり、一応の「予測変換」が搭載されていたりと、そこそこの機能は持ち合わせていたのですが、いかんせん動作がもっさりしているのです。
 PHSは「安くないと売れない」という問題があって、新機種でも1万円を前後の価格しかつけられず、それで機能を増加させた分はCPUやメモリといったところで削られ、結果的に「長いメールをうっていると、漢字変換がどんどん遅くなる」とか「Operaの設定を変える画面、止まってるのか動いてるのかわからん」みたいな、普通の携帯では考えられないくらい”もっさり”とした動きとなっていたのでした。

 しかし、しかし!
 先日、ついに新端末が発表になりました!!!
 しかも、4機種も出るんですよ!
(いや、このあたりで興奮してしまうところが、PHSユーザの悲しい性質なのです)

 今回は、価格も2~3万円程度ということで、携帯並み…とまでは言わなくても、そこそこ匹敵するくらいの性能が期待できそうです。
 しかも、京セラから発売されるWX310Kは、Bluetooth搭載!!
 ねこぶえのPowerBookのBluetooth、一時期にClieとの接続に使ったものの、実質的には役に立たないままここまできていたのですが、ようやく役割が与えられそうです。
 これさえあれば、PHSはポケットの中のまま、Bluetoothで接続して、PowerBookでネット接続なんてことが可能になるのです(^-^)。

 それ以外にも、動画も撮れる130万画素のカメラだとか、日本無線の端末には指紋認証も付くとか、本当に魅力的な端末が3つです。
 今までは「新しいのが出たら、他に選択肢もないので乗り換える」というペースだったのが、ついに「選ぶ楽しみ」が出てきたのです!!うーん、いよいよこれからはPHSの時代だぜぃ。

 まぁ、発表になったとはいえ、発売は11月末ということで、まだだいぶ先なんですけどね(^^;。
 待ち遠しい。予約入れて、絶対に発売日に手に入れるんだ~!と、カタく心に誓っている次第です。

最新の画像もっと見る