ねこぶえのうろうろ

  ニュースはなるべく辛口に…(時々甘くなるかも?)

問題解決

2005-11-29 21:46:50 | 日記
 ねこぶえは電車通勤なのですが、電車を降りたあと学校まで、自転車を使っております。歩くと20分くらいかかるので、土砂降りの日以外はチャリチャリ~っと走っております。
 …が、実はここ2週間ほど、毎日歩いていました。なんでかというと、キーがないからですな。
 自転車の鍵、なくした。

 これがなんとも、難儀な話で。
 まぁぶっちゃけ、ねこぶえの自転車の鍵なんて、もともと付いてたヤツですから、マイナスドライバーとトンカチで、鍵の差し込みをガンガンやってやれば、多分数分で外すことができます。
 もしくは、金ノコで、ギシギイ切ってやっても、10分くらいで切断できるだろうと思います。

 んー、でも、困ったことには、今自転車のある場所は、利用者のめっちゃ多い駅前駐輪場のど真ん中なのです。
 そんな場所で、鍵を破壊していいもんだろうか?めちゃ、犯罪者チックやないですか。
 駅前の一番メジャーな公営駐輪場だから、うちの生徒の保護者さんも、たくさん利用してはります。「あら、ねこぶえ先生、鍵を壊していらっしゃるわ。自転車盗まれるのかしら?」…なんてことになったら目も当てられません。
 困った。

 そこで、ねこぶえが思いついたのは、駐輪場の管理人さんに泣きつくという手。きっとうさんくさい目では見られるでしょうが、とにもかくにも公営の駐輪場だから、借りるときに自分の住所とかも登録してある。それで本人確認してもらえれば、近くの自転車屋さんまで持って行くにしても、温かい目で見てもらえるだろう。
 ただ、管理人さんってば、割と勤務時間が短いのですな。
 ねこぶえは仕事が遅い男なので、ねこぶえが学校を出て、20分歩いて駅に着く頃には、管理人さんは誰もいなかったりするのです。

 そんなこんなで2週間。
 今日やっと、根性で学校を出てきて、管理人さんのいる時間に駐輪場へたどり着きました。

 えぇと、怪しまれないように、さわやかに声をかけよう。
「あのぉ。自転車の鍵を落としてしまって困ってるんですが…」
「あら~、いつ頃落としたん~?」
 やたらと語尾を伸ばす管理人さんでしたが、ひとまず最初の雰囲気はいい感じ。
「いや、それがもう2週間ほど前で…」
「あら~、特に鍵の落とし物は~、届いてないけどね~」
「ちょっと、自転車屋さんに持って行って、鍵外してもらおうと思ってるんですが」
「あら~、切っちゃうんだったら~、これ~、使ったら~」
 ん?
 と思ってる間に出てきたのは「クリッパ」。鉄線やワイヤーを切るためのごつい刃物です。ねこぶえ、某電力会社に勤めてた時はしょっちゅう使ってましたが。

「これ~、使い終わったら~、ここに返してくれたらいいから~」
「は、はぁ…。」

 ありがたくお借りして、自分の自転車へ。
 いや、マイナスドライバとハンマーだったら、かなりがんばっても5分くらいはかかるとこなんですが、クリッパなら話は早いです。ぶっちん、と切るだけ。10秒かかりません。

「どぉも、ありがとうございました」
「はいは~い~」

 拍子抜けするほどにあっけなく、問題は解決しました。

 …って、これでええんかいっ!!!
 ねこぶえが、自転車泥棒やったらどないすんねん~!!!

 鍵を壊しちゃったので、一応ワイヤー錠を購入してきましたけど…、こんなん、あのクリッパ使ったら一瞬で切られちゃいます。
 うぅ、ここに駐輪しといて、本当に大丈夫なんだろうかと、新たな問題に気づかされた出来事でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゅらぶ♪)
2005-11-30 02:46:44
げらげら…(T∀T)

ほんまにそんなんでええんかい!^^;



まぁ田舎らしくて人情味あふれる管理人さんですな。

私は日々東京でその手の融通が利かずにピキピキきておりますよ。

こっちの人と来たら腹立たしいほどお役人仕事ですから。



たま~にまともな警察官とか警備員さんをみるとほっとします^^
返信する
Unknown (ねこぶえ)
2005-12-03 02:02:51
ほんと、案ずるよりなんとやらやったんですが。

田舎と言っても、一応大阪なんだけどなぁ。ほんとに、こういう自転車泥棒もいるんじゃないかと思ってしまいます。

でもほんと、お役所仕事で、融通がきかないよりはずっといいですね。とにもかくにも、人間と話をしてる感じがちゃんとあるんだから。

子どもとしゃべるのも、時にはしんどいこともあるけど、お役人と話すのに比べたらずっとまし(^^;。

…あ、おいらも一応はお役人か…。
返信する