ねこぶえのうろうろ

  ニュースはなるべく辛口に…(時々甘くなるかも?)

運動会終了!

2005-09-26 09:24:38 | 教育
 昨日、無事に運動会が終わりました!
 あぁー、よかった。

 曇り空で、風もきつくて、子ども達はむしろちょっと寒そうなくらいやったけど、おかげで日射病とか熱中症になる子もおらず、大きな怪我もなく終了することができました。

 僕としては、応援もなんとか形になったし、民族舞踊「荒馬」の太鼓も間違わずに叩けたし、テント設営とか区画ロープ張りの責任者という仕事も、普通にそつなくできたし、…まぁなんとか合格点かな、と。
 初めての運動会で、流れも雰囲気もわからないまま、という中で、よくがんばったと思います。

 とはいえ、課題はいっぱい山積みやなぁ。
 「荒馬」は、完成度が正直、低かった。3年生のダンスを見たときに「これは負けたなぁ」って思ったもん。列のそろい方や隊形移動の美しさという点で、完全に3年生の方が上だった。この辺は、5人の教師全員がベテランである3年生に対して、4年生は20代が(僕も含めて)3人もいて、集団指導のスキルが低かったというのが大きいと思います。

 応援団も、応援団そのものはギリギリなんとか、間に合ったと思うけど、学校全体への働きかけがまったく不足していた。
 これは、責任の80%はねこぶえにあるな、と思って、深く反省…というよりは深く恥じ入るばかりです。

 ねこぶえ、ちゃんとプランニングしてたんですよ。
 他の子ども達の活動は9/8からスタートということになってるけど、応援団だけは9/5から活動をスタートして、応援歌の録音もして、各教室を回って応援指導もしよう…。そんなことをちゃんと考えていたのに、結局「初めて出会う5,6年生」を指導していける自信がなくて、結局9/8まで「これじゃいかんな…」と思いながら、漫然と過ごしてしまったのでした。
 やはり、この3日間が大きかった。
「このプランを立てたからには、自分が責任持ってやるんや!」という気概がなかったなぁ。全体として、後手後手に回る応援団指導になってしまったと思います。

 うちのクラスのこととしては。
 これまた、今週から引き締めてかからなきゃなりません。
 9月に入ってからずっと、正直授業は手を抜きまくりでした。(っていうか、準備する時間なんて全然なかった…)。
 フルート吹いたりとか、小手先のテクニックで子ども達をなんとか引き連れて、運動会までもってきたけど…、この秋はちゃんと、授業の質で子ども達を引き連れていきたい。
(いやほんとは、「子ども達を支援していく」という姿勢であるべきなんだろうけど、ねこぶえの性格的に「自分が引き連れていくんや~」と思ってるくらいの方が良いようです(^^;)

 実は、ここには書けない「家庭の事情」が発生して、運動会後に、その子のおばあちゃんとお兄さんとが、学校に来て下さいました。
 学校側の問題ではないとはいうものの…、結構大変なことでした。
 まるでドラマのように、一つ過ぎ去ったら、また一つやってくるなぁ。でも、大変なのは、それがドラマじゃなくて現実だってことですね。
 ほっと一息をつきつつ、また明日から(明日も代休やけど出勤するのだ!)がんばります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (みゅらぶ♪)
2005-09-26 23:03:11
運動会の指導、お疲れ様でした!



こういうのっていつも色々と不満を持つ側だったけど、

指導する側の視点で見ることってなかったので

かなり新鮮です。



今更ながら「そうか、これも一つの仕事か~」

と思いましたf(^^;



なんか”先生”は”先生という人間”という気がしていたので。



ともあれ、無事に終わってよかったですね^^

お疲れ様でした♪
返信する
ありがとうございます(^^) (ねこぶえ)
2005-09-27 08:14:38
どもども、無事に終わりました(^^)。

しかし、今朝は見事に、運動会の練習で青筋立てて子どもを叱ってる夢で目が覚めました(>_<)。

睡眠1回分を損した気持ち。



しかしまぁ、ほんとに、学校の先生というのは不思議な仕事です。

子ども達が不思議な生き物だから、当然?
返信する