ねこぶえのうろうろ

  ニュースはなるべく辛口に…(時々甘くなるかも?)

ヤケドの責任

2005-09-08 23:55:03 | 日記
たまにはブログらしく、ニュースを取り上げてみましょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050908-00000184-kyodo-soci&kz=soci

これ、インスタントラーメンの販売イベントで、6歳の女の子にお湯の入ったインスタントラーメンを渡したら、こぼしてヤケドをしたと。
で、それはラーメンを作った会社が悪い!!イベント会社が悪い!!ということで裁判になって、会社側に90万円ほどの賠償命令が出たそうです。ヤケドは、お湯をこぼした人ではなく、お湯を入れた人の責任なんだって。

ふぅむ。
たしかに、小さい子どもにお湯の入ったカップラーメンを渡したら、そりゃまぁこぼすかもしれへんけどもだ。

失礼ながら申し上げると、これを本気で「カップラーメン作った会社が悪い!」と考え、裁判までする親に育てられる、この子がかわいそうな気がします。

いったい、どれだけのヤケドやったんよ~。
「あっちぃ!!」て言って泣いて、親に「ほらもぉ!こういうのは気をつけないとダメなのよ!…ほら、ちゃんと冷やしてあげるから、泣かないで」
って、最初は厳しく、そしてやさしく言ってもらったら、それでその子にとっては十分なはず。

ここで、ラーメンの販売員に食って掛かる、その神経がわからんです…。
あー。
この裁判官が、今度の最高裁判事の罷免投票にかかる人だったら、まちがいなくバツをうつんだがな(^^;。
残念ながら地方裁判所なんで、どうにもなりませんね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゅらぶ♪)
2005-09-09 01:14:25
ほんと、ヤケドの程度によるよね。

顔に大ヤケドでこの子の人生お先真っ暗!ぐらいだったら

理不尽だろうがナンだろうが食ってかかるかも知れないけど。

タダの軽いヤケドだったらそもそも文句言うぐらいなら

イベント会場に連れて来るな!家から出さずに箱入りにしろ!

って言いたくなるね~

返信する
Unknown (そんぶん)
2005-09-10 04:31:42
ちなみに、ネコを電子レンジにいれてチンしてネコが死んだのは電子レンジを作った会社の責任だと訴訟を起こした、みたいな話がアメリカであったと言われたりしますけれど、あれはジョークらしいです。
返信する
Unknown (ねこぶえ)
2005-09-11 13:10:59
>みゅらぶ♪さん

まったく、子どもをダシにして、お金ふんだくってやろうという意図が垣間見える気がしてたまりません。

普段、擦り傷一つしないような子育てしてるんかいっ!ってつっこみたくなる(^^;。



>そんくん

あ、あれはジョークなんや。

でも、それが実話かもって思わせるところがアメリカよね(^^;。

たしか、「太ったのはマクドナルドが高カロリーな商品を売ったからだ」っていう訴訟は本当だったよね。
返信する
うーん (super"dupa"fly)
2005-10-09 16:46:52
 最近は昔に比べておかしい子が急増しているように思われていますが、やはりこのような変な親や大人がいることが一番の原因でしょうね。



 ねこぶえさんも仕事柄困った大人を見ることが多いんですかね。



 そういえば、昔アメリカでファーストフード店でホットコーヒーを老女にこぼして何億円か支払ったという例もあるようですね。
返信する