猫飯

簡単に出来る節約レシピから、ちょっと奮発の頑張りレシピまで!
分量は、あくまで目安なのでご勘弁をヾ(;´▽`A)

サンバルソースを使った ピリッと辛いナシゴレン

2007年06月06日 | ごはん

そういえば、友達からサンバルソースをもらっていて
しばらく開けてなかったな・・・

昔は激辛料理とか大好きだった猫蹴なんですけども
この数年本当に食べれなくなってしまった。
だからサンバルソースの存在を少し忘れていた。

このサンバルソースってインドネシアの調味料で
レッドチリに砂糖、ニンニク、酸味料がはいっていて
ちょっと甘めなんだけども、とってもスパイシー。
けっこう用途は様々で、昔は自ら好んで買っていた時期も。

ちなみに家人も辛いのがダメ。
だから1人である今日、さっそく使ってみることに。


材料(1人前)

冷凍御飯・・・茶碗に1杯分くらい
玉ねぎ・・・1/4個
ピーマン・・・1/2個
赤パプリカ・・・1/4個
鶏肉・・・50g
にんにく・・・1かけ
卵・・・1個
オイル・・・少々

サンバルソース・・・小さじ1(辛いのが好きなら加減を)
ナンプラー・・・大さじ1弱
白ワイン・・・小さじ1
コショウ・・・少々

作り方

1:冷凍の白飯を解凍する。

2:野菜類を細かく刻み、にんにくは微塵切り、鶏肉も削ぎ切り。

3:フライパンに油を入れ、ニンニクを入れる。
  香りが出てきたら鶏肉を入れて火が通るまで炒める。

4:玉ねぎを入れて軽くいためたら、解凍した御飯を炒める。

5:御飯をフライパンの端によせ、空いたところに油を入れて
  溶き卵を入れてスクランブルにして、
  そこにサンバルソースなどの調味料を入れてさらに炒めます。

6:パプリカとピーマンを入れ、シャッキリ感が残るよう
  全体を炒めたら出来上がり。仕上がりにパクチーを添えて。


サンバルソース入れると、ピリッと甘辛くて美味しい~♪
本場はどんな食べ方かは知らないんだけども
私はこれにライムをギューッと搾って食べるのが大好きなんです!

それに上に目玉焼きをのせるのが当たり前なんだけども
実は猫蹴、あの目玉焼きの半生状態の黄身がどうも苦手。
だから、ひとり御飯のときは一緒に炒めちゃいます☆


サイドには、トム・ヤム・クンならぬ「トム・ヤム・ワカメ」のスープを。
これまたパクチーをたっぷり散らして。
けっこうワカメでも美味しかった!

このサンバルソース、思ったほど辛くはないので
チキンの唐揚げとか、白身魚の蒸し物なんかでも合いそう!
レパートリーを広げてくれそうな調味料。

ちょっと猫蹴、またもやはまりそうです



最新の画像もっと見る