猫飯

簡単に出来る節約レシピから、ちょっと奮発の頑張りレシピまで!
分量は、あくまで目安なのでご勘弁をヾ(;´▽`A)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

臭み知らずの鶏砂肝エスニックサラダ

2007年07月13日 | 鶏肉

砂肝ってわりと好きで。
どんな調理法でも箸が止まらなくなってしまう猫蹴。

串焼きはもちろんのこと、ガーリックソテーとかも美味しいし、
コンフィだったり生姜醤油で甘辛く煮ても美味しい。

でも、ムシムシと暑いこの季節。
欲するものは、やはりサッパリしたものが多くなる今日この頃。
なので、サラダ系っていうのがどうしても多くなるんですよね。

以前にも記事のせた「メインにもなるエスニックサラダ」を
アレンジしたものなんですが、
内臓肉を使うってことで下処理&臭み除きを重点に作ってみました。

材料

鶏砂肝・・・200g
(下茹で用)酒、生姜、長ネギの青い部分・・・適量
キュウリ・・・1本
アーリーレッド・・・1/3個
トマト・・・1個
パクチー・・・1束
セロリ・・・(芯の部分)5cm

【ドレッシング】
ナンプラー・・・大さじ2
パームシュガー・・・小さじ1
ライム汁(なければレモン汁)・・・大さじ2
胡麻油・・・小さじ1
ニンニクの摩り下ろし・・・1/2片分
生姜絞り汁・・・少々
鷹の爪(細かく輪切りにカット)・・・1本

作り方

1:まずは砂肝の下処理をします。
  参考URL⇒ 鶏の内臓レバー・心臓・砂肝の下処理(切り方)の仕方 鶏鴨料理かぶらや
  食べやすい大きさに砂肝をカット。

2:キュウリと細くカット、セロリは細かく微塵切りに。
  トマトは薄くスライス、パクチーは、1cmくらいのざく切り。

3:【ドレッシング】の調味料をすべて合わせておきます。

4:雪平鍋にお湯を沸かせ、長ネギの青い部分、生姜、酒を入れて
  砂肝をサッと中まで火が入る程度に茹で上げ、
  熱いうちに(2)に入れます。
  (ここでセロリとキュウリも一緒にいれちゃいます。)

5:(4)を冷蔵庫で冷やしたら、お皿にスライスしたトマトを並べて
  砂肝和えを盛り付け、最後にパクチーをのせたら出来上がり!



いつもの砂肝は焼いたりソテーだったりで気づかなかったけど
実際サラダとかにすると、歯ざわりとか気になってしまうもの。
だけども下処理をちゃんとすると歯ざわりも気にならず
美味しく食べられます。

いつもはわりと適当に切ったりして作ってたんだけど
料理って下ごしらえって本当に大事なんだなぁ~って思いました。

パクチーのほかにセロリを入れてみたのも正解~♪でした。
このセロリの香りが、臭みをとってくれたみたいです。
それにシャキシャキ感がいいですね~。

辛めがよければ、鷹の爪のほかに
豆板醤とか一味を入れたりしてもいいかも。

以前はタイキックという調味料で辛さを加えてたんだけども
タイキックどこにも売ってないなぁ~。
どこかで見かけたら、ぜひ一報をお願いします

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 山椒の香り広がる麻婆豆腐 | トップ | コリアンソースで食べるササ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レディ)
2007-07-13 16:01:59
砂肝の歯ごたえがまたいいよねぇ~
今度是非、作って欲しいな
to:レディちゃん (猫蹴)
2007-07-17 12:40:35
レディちゃんちの義母が持ってきてくれた
砂肝の唐揚げ?あれも美味しかったな~。
今度トライしてみようかなって思います☆

パクチーとか大丈夫なら、
今度作ってあげるよ~~~~!
てか、今度ベーコンとハムも持ってかなきゃね!
砂肝のきりこみ (もも)
2008-09-16 12:15:57
砂肝のきりこみのしかたが悪いのかもしれないけどなぜかかたくてそってしまうのよなんでかなーおしえてください

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「鶏すなぎも(砂肝)スナギモ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。