いやさかめでたし

運良き日常偏愛雑文記

便利なファイル

2016年02月14日 | いろいろ
古道具屋で見つけた茶封筒色のファイル4枚。
100円ショップのビニル製ファイル風だけど、
ZIPあり、マチあり、サイズ大きめ。

これは珍しいなぁと手に取るとZIPはYKK。
ファイルでYKK使うのはすごいなぁと製造元記載場所を探すと
「コクヨ クケ-964」との記載あり。
文具大手だけあってしっかり物作りしてる。

ファイルに手持ち雑誌をのせるとかなり大きい!

マチの厚みもしっかりしているので
自作用の布・革、旅の着替え、書類・本・雑誌とか紙類、
いろいろ使えそうで便利。もし汚れたら綺麗な濡れ雑巾で
拭ける所も良いので買おうと値段見たら、新品同様で216円。
YKKなのにこれは安いと店にあるだけ全部4枚買っておく。

ついでにノリタケのスプーンが好きな形だったので買う。

帰宅しスプーンを開封していたら袋に中国製との記載が。

戦前からの日本ブランドだしお高いから日本製のはずと
思い込み全く確かめずに買ったので、公式HP見たら中国産もある。
知らなかったので勉強になった。
このスプーンはHPには無い廃盤品のようだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿