いやさかめでたし

運良き日常偏愛雑文記

赤坂泰彦のミリオンナイツ

2017年06月20日 | 軍モノ・鉄道・ラジオ
前回のAM「ナイナイのオールナイト」などに続いて
今回はFMで好きだった番組は・・・

平日夜の「赤坂泰彦のミリオンナイツ」
ちゃんとした洋楽がながれるのに
邦楽の迷曲(うさんくさいポップス)もながす選曲が良かった。
全国の大人から子供まで幅広いリスナーのメッセージと
DJ赤坂のコメントがあったかい感じがして好きだったな。

プロ曲では「まりちゃんズ」尾崎家の祖母(ばばあ)1と2と3
(♪おざきんちのばああは…とババアという単語を連呼w
3はDJ赤坂の声入りってのもリスナー冥利につきるw)
素人投稿曲では「ゴジラのテーマの替え歌」と
「揚げ物調理中のジュワ~という音から始まる子供が歌う歌」が
インパクトがありすぎて覚えている。

DJ赤坂でこういう感じの番組またやって欲しいな。
数年前NHKAMで金曜にやってた「これがポップスだ」とか
今NHKFMで土曜にやってる「ラジオマンジャック」も聞いてたけど
番組内に他のタレントがいると、DJ赤坂らしさが
半減してしまいイマイチ物足りない気がしたので、ぜひ1人で!

土曜夕方の「サントリー・サタデー・ウェイティング・バー」は
ラジオドラマで、他人の会話盗み聞きする設定という感じが
面白くて、会話が自分も興味がある話だった時は真剣に聞いてたな。

自分が聞いてた頃は、みなみさん(女)に、
とりでさん(男)が手を出そうとするパターンだった。
いつの間にか番組を聞かなくなったけど、wikiみたら
番組終了までの間に2人は結婚した設定になってるし長寿番組て驚いた。

最近好きなFMは・・・

「NHK交響楽団定期演奏会」生放送なので偶然聞けたら嬉しくなる。
音楽会に行った気になって聞くw

「今日は一日○○三昧」興味があるジャンルの時は聞く。
知らない曲が聴けて勉強になる。

NHKラジオの中で一番好きなのは「音の風景」で好きな音の時は
音量を上げる。懐かしい音や自然の音の時は癒される。
絶対無理だけど「今日は一日、音の風景三昧」を希望したい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿