いやさかめでたし

運良き日常偏愛雑文記

お時間ですさようなら

2017年06月15日 | 軍モノ・鉄道・ラジオ
AMで好きだったのは「ナインティナインのオールナイトニッポン」
偶然聞きハマリ95年から10年ほどへビーリスナーで
2時まで起きて聞きそれ以降は録音セットして寝ていた。
その後なぜか聞かなくなった時期をはさみ、
動画サイトができてから最新回を聞く生活に。
矢部卒業後もしばらく聞いてたけど、
2人の時みたいな面白さが無く完全に聞かなくなった。
ハガキ投稿1回やってみたらよかったな。

NHKAMで好きだったのは…

「歌の日曜散歩」鎌坪商店版。
アナウンサー2人のトークと選曲
(聞いた事が無い何十年も前の古い曲)が面白くて、
今まで聞いたNHKラジオ番組の中で一番好き。
リスナーが電話で説明する「わが家の料理」を聞いて
味を想像するのも楽しみだった。

「きょうも元気でわくわくラジオ」
アナウンサー1人が淡々とお便りとリクエストを紹介する番組で
ラジオ深夜便の朝バージョンみたいな感じが良かった。

「地球ラジオ」後藤繁榮大輪香菊版。
駄洒落もよく出てたし構成も良かった。韓国から生放送時に
現地の人が「韓国歴史教科書の7分の1ページは日本との戦争の事」
とか言っていたのが衝撃だったな。

「絆うた」3.11関連の番組。思い出の曲のエピソード紹介と
その曲放送がセットになっている番組で素朴な感じ。

「ひるのいこい」祖父の墓参りに車で1時間以上かかる
山奥の村に家族全員で行っていた小学生時代。
昼頃になったら山奥の道端に車をとめ(すれ違う車は滅多にいないw)
窓全開にして濃いめのフィトンチッドを吸いつつ
母の手作り弁当を家族で食べながらこの番組を聞いた事を思い出す。

今好きなNHKの番組は…

「音楽の泉」日曜朝にクラシックを聞きつつ
掃除掃除してると作業が捗る。

「ラジオ深夜便」は夜更かしの友。
2時代の音楽コーナーになると焦って寝る準備w
4時代のインタビュー聞きたいと思う事が多いけど録音せずに寝る。
土曜の後藤繁榮アンカーの時は駄洒落を期待しつつ聞く。

過去にラジオ聞くのが好きすぎて、寝る間も音量小さめで
深夜便をつけっぱなしにしていた時期があった。
眠りが浅い時、自分が好きな曲や緊急地震速報の音に
体が反応して目が覚めたりした。
3.11の日もつけっぱなしにしていて夜中何度もなる緊急地震速報で
目が覚め、東北からはなれた新潟や長野とか震源から遠い場所なのに
震度6強と知った時は「日本終わりだ」と思ったのを覚えている。
その後、寝てる間に音を聞いてると熟睡しづらいと知り
ラジオを消して寝るようになった。

地元AMは好きなDJの番組1つだけ聞いている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿