折り込みチラシの裏

社会人をやめゲームプログラマーになる為
新聞奨学生となり自分を戒めるための日記です
21時~22時頃更新「予定」

学問に王道なし といわれた事を しみじみ

2006-01-17 | 日記
ここのブログのコメントで言われた
「学問に王道なし」という言葉をしみじみ思う日でした。

今日で今期の授業が終わりになる科目(企画・アイディア発想)がありまして
そこで 正方形を形成している4点のうち2点を動かして
面積を2倍にしなさい という問題に答えられませんでした。

ほかにも自分の学力の無さを痛感するのが
漢字の書き取り・・・

お前は学生のとき何をやっていたのか
小一時間問い詰められそうなくらいできないです・・・

「あー基礎学力がボロボロだぁ」と嘆いていたら
先生には
「ボロボロなんじゃない やってないだけだろう」と
言われてしまった・・・

やっていないだけ・・・
ということは やればできるやつだと 捉えていいんだろうか!
さらに先生にはタイトルにあるように
「学問に王道なし」という事をいわれた

たとえば 上の問題に10時間かけて理解できた事を
1時間で教えてくれといわれたら頭にくるだろう?と・・・

そうか・・・できるやつは学生の頃やってたんだよな!
今からやっても間に合うだろうか・・・!
いや 間に合わせる
再び社会人になるまでには 一般常識的な問題は
スラスラ解けるようになりたい・・・ いや なる!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿