ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

おいしさのヒミツ☆感動のグリコパワー!(後半)

2012-07-23 09:05:25 | 【出会い☆】

江崎利一さんの素晴らしい生き方を知ることができたのも、

グリコの聖地ともいえるようなパワースポットのような場に行くことができたのも、

音楽のおかげで素敵なお客様に出会えたことがきっかけでした。

 

そのお客様は実は私と同じ東灘小学校出身で(大先輩にあたりますが)、

以前、東灘小学校でのメモリアルコンサートにお越し下さったそうです。

 

それ以来、いつもとてもあたたかく応援してくださっていて 

今回このような大切な場所にお招きいただいて お会いすることができ、

思いもよらず今の私に必要な生きるヒントをたくさん感じることができて、とても嬉しかったです。

 

今や大阪指定景観形成物に認定され、シンボルになっている道頓堀のグリコネオン。

時代によって変化し続け、いつも明るく大阪を彩ってきたこのネオンですが、

昨年、東日本大震災の直後、グリコのシンボルである「道頓堀のネオン」と本社の「Glico」の街灯を最初に消灯し、

ニュースでも取り上げられ大きな話題になっていました。

この中で、状況を理解している企業は「グリコ」だけだ!

(お写真お借りしました。)

節電の意味だけでなく東日本の皆さんの心に寄り沿ったり、

復興を願い、また絶妙のタイミングで再び灯りをともしたり・・・。

光は明るく照らすだけでなく、消すことで意味をなすこともあるのだと心うたれていましたが

実はこれも今回お会いしたお客様(大先輩)の思いきった勇気があったからこそだったのです。

 

震災を経験していたからこそ、被災された方々の事を自分のことのように思いやり行動できたのではと思います。

そんな尊敬すべき大先輩と最後に一緒に記念に撮影していただきましたが、

偶然にもゴールインしてしまっているような奇跡のような一枚でびっくりしました。

今もあちこちで災害が起こっていて 辛い想いをされている方もたくさんいらっしゃると思います。

苦しい想いを経験した分、みんなが今を大切に感じ、また他人を思いあったりで一つになって支え合う時代になっている気がします。

あったかい素敵な人たちに出会い、グリコパワーをいただいたので、私もまた今の自分にもできることを見つけて、

少しでも皆さんのお役にたてるようにがんばろうと強く思いました。

 

お土産をたくさんいただき、帰宅したとたん息子が大はしゃぎ!

初めてビスコをあげたら夢中になってほおばって もっともっとと何度もせがまれました

離乳食やバナナなどいっぱいいっぱい食べた後でも この底なしの食いしん坊。。。血は争えません・・

 

 

しかし、よく考えたら0歳にして初めての会社訪問って・・・

90年の歴史で最年少のお客様だったそうです。

あたたかく迎え入れてくださりお世話になったグリコのF様、U様、

息子と一緒に大切な場で感じて とても貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました

 

そして、息子よ、ちっちゃな身体でまるで社長のように堂々と(笑)

大人の世界につきあってくれてありがとう。

心のこもったおいしいものをいっぱい食べて つよくて優しい元気な子になぁれ 

 

今日も一人ひとりが心穏やかに過ごせますように



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう② (ゴールインマークの先輩)
2012-07-24 11:43:16
後半もしっかり見せてもらいました。グリコに対して過分なメッセージ本当にありがとうございました。私に対しても素敵な言葉を頂き恐縮しています。すべては中谷さんのメモリアルコンサートでの演奏と中谷さんの「想い」が起点です。あのコンサートがなければこのような場面はなかったです。やはり「行動」を起こすことで、いろんな「偶然」が生まれるのですね。
息子さんが2時間の記念館の滞在でずっと「ニコニコ」としてくれたことがとっても印象的です。グリコ史上初の0歳児の記念館ご来社でした(笑)。
どうぞお体に気をつけて、「元気で明るく」2012年の夏をお過ごし下さい。いつでも私もグリコは応援しています。
返信する
こんばんは (大崎)
2012-07-25 00:24:55
グリコは大阪の象徴でもありますし、江崎博物館に行きたくなりました。素敵な大先輩に良い所を紹介してもらいましたね。子供さんは博物館に行って大人の世界で何か感じて楽しい思い出になったと思います、グリコのお菓子も大好きになったのでしょう。中谷姉妹はグリコのお菓子やおもちゃで取り合いのけんかしたことがあったのかも。子供さんは元気な子供になるでしょう、グリコでパワーをもらったから。
返信する
ゴールインマークの先輩へ (中谷幸代)
2012-07-30 01:11:45
お忙しい中、最後まで読んでくださりありがとうございました。

お越し下さった時のメモリアルコンサートは妊娠初期で、お腹の息子と力を合わせてある意味、命がけのコンサートでした。

あのとき思いきって頑張ったおかげでこのようなあたたかいご縁が生まれて不思議です。

ずっとニコニコしていましたし、息子はよっぽどお会いしたかったのかもしれませんね(笑)

毎日暑いのでくれぐれもお体に気をつけて素敵なお仕事がんばってくださいね☆

返信する
大崎さまへ (中谷幸代)
2012-07-30 01:30:39
ありがとうございます。

いつか関西に来られたらぜひ道頓堀のネオンを見に行っていろいろ感じてみてくださいね☆

妹とグリコのお菓子やおもちゃで取り合いのけんかはなかったと思いますが、あれから息子とビスコの取り合いにはなってます(笑)

息子はグリコパワーをもらってますます活発に動き回っているので、私も負けないようにがんばります!
返信する
ありがとう (昔のしりあい)
2012-08-01 18:25:05
すくすくと育っているご様子、先ほどブログを拝見しました。
精力的にご活躍されているようですので、これからが楽しみです。後数年で親子コンサートができるのが楽しみですね。

応援しています

P.S
先日は妻に気を使っていただきアリガトウございました。
返信する
昔のしりあいさんへ (中谷幸代)
2012-08-03 12:44:32
気まぐれ更新のつたないブログですが見てくださりありがとうございます。

今はなかなか実行できずにいますが、いつかまた音楽でお役に立てたらいいなと考えています。
親子コンサートは想定外でしたが それも楽しそうですね(笑)

これからも素敵な奥様を大切に いつまでも幸せにお過ごしくださいね♪
返信する

コメントを投稿