ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

おいしさのヒミツ☆感動のグリコパワー!(前半)

2012-07-23 03:52:05 | 【出会い☆】

神戸もすっかり暑くなり、今日は朝から蝉がミンミン・・と鳴いているのを聞きハッとしました。

もう7月も後半ですね!

毎日育児に追われてあっという間で すごく久々の更新になってしまいました

 

書きたいことがいっぱいのまま、育児疲れからか両手がしびれていて なかなかPCを開けない日々でした。

素敵な出会いや嬉しいこと、悲しい別れや身体の不調、そして復活と思った矢先のHPの喪失

・・・毎日色んな事がありますが 起こるべきこと一つ一つに 

学びと光を見つけながら少しずつまたUPしていきたいと思います。

 

さて、もうずいぶん前の事になりますが 6月のある日、

お客様が とても素敵な所へご案内してくださいました。

健康でおいしい幸せをいつも届けてくれている、

創業90周年の江崎グリコの江崎記念館です☆

 

 

本社内にあるので普段は一般の方はなかなか入れるような場所ではないようですが、

特別にご案内くださり、お言葉に甘えて息子も一緒に見学させていただきました。

 

0歳の息子は初めての会社訪問だけど、泣くこともなく、ずっとご機嫌さんで、

素晴らしい生き方をされた創業者・江崎利一さんの像をじ~っと見ていました 

 

 

江崎利一さんはご長男が幼少期に医者から見離された病魔にかかり、どうしたら治るのか・・

と悩んでいた時に有明海の牡蠣の煮汁から【グリコーゲン】を見つけ、

子供に与えたところ、奇跡の回復の体験を40歳過ぎでされたそうです。

 

そして病気の治療より予防に役立てようと考え、国民の体力づくり健康づくりを目的として

栄養菓子を創製し、それがグリコ創業のきっかけとなったのだとか。

今では社員の皆さんがこの江崎利一さんの志を受け継いでグリコを繋いでいるのだそうで感動しました。

 

記念館の最初はその原点となる有明海のお写真でスタート

創意工夫を大切に、社会貢献もされたり、本当に素晴らしいかたで

戦後、全てを失っても人の記憶は消えないと立ちあがる姿は、まさに今の日本に必要で

励まされる話しだと思いました。

 

そんな江崎さんの名言や想い出の品が飾られていたり、とてもレアなものも飾られた偲ぶお部屋もあって

ずっと見ていたいくらい興味深い場所でした。

  

色んなものに細かく記載し、物を大切に保存していらっしゃったようです

震災でなくなってしまったけど私も想い出ボックスにいろいろ大事に保管していたので

ちょっと親近感が湧いてしまいました

 

昭和6年、日本で初めての映画付きグリコ自動販売機を作られたそうです。

昔のお金を私に手渡してくださり、体験させてくださいました。

十銭を初めて手にしてドキドキ。

 

入れてみると・・

なんと映画が流れて音楽も聞けて、栄養のあるグリコとともに2銭のおつりも出てきました

すご~いっ

当時東京に設置され、すごい人気だったそうです。

私もOL時代、社内に設置されていた100円グリコのお菓子を買って

気分転換して頑張れてたけど 昔からみんなを幸せにしてきたんだなぁ 

 

そしてグリコというとお楽しみのおまけですよね

    

みなさんも見覚えありますか?たくさんのおまけもズラリ勢ぞろいで、夢中になってしまいました。

 

そんな中に私も持っていた想い出のお人形を見つけて想い出が一気に蘇りました

私が小一の頃、幼い妹が入院して心配で病院に一緒に泊まったことがありました。

 

その日私にはオリジナルの氷を作る宿題が出ていて、病院だったので入れるものが何もなく、

館内で買ったグリコについていたかわいいお人形を

ビーズなどと一緒に入れてとってもかわいい氷ができました

 

グリコのおまけって、おまけと思って作られていないそうなんです。

だから小さくても印象深くみんなの大切な想い出として残っているのかもしれませんね。

 

お菓子もおまけもどんな物にも、作った方の精神が宿っている気がします。

私も見習って、これからも心を磨いて一人ひとりの心に響く音楽をお届けしたいとあらためて思いました

 

 

後半へつづく☆

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (コール印マークの先輩)
2012-07-24 11:34:27
中谷さん 先日は遠方の中グリコにご来社頂きましてありがとうございました。見ていただいたグリコ記念館は一般には大きく告知しておらず、まったくアミューズメント性のない施設にも関わらず、熱心に見ていただきました。このあたりの感性が中谷さんなんですよね。
子供のころの思い出とともに「グリコのおもちゃ」もお伝えいただきありがとうございました!
返信する
こんばんは (大崎)
2012-07-25 00:16:10
暑いが続きますね。創業者の江崎さんの小さい頃の話は知らなかったですし、大きな夢を持って会社を作られてすごいなと思います、物を大事にされていたのですね。グリコはよく買っていたので、写真のオマケには見覚えがあります。オマケは宝物みたいなってました。
返信する
ゴールインマークの先輩へ (中谷幸代)
2012-07-30 00:40:22
お返事が遅くなってしまいすみません!

グリコ記念館、私にとって本当に興味深く、ぐいぐい引き込まれていました。

利一さんの生き方や言葉で感動したこと、もっともっとたくさん書きたかったですが、終わりそうにないのでこの辺で我慢しました(笑)

グリコのおもちゃも全部載せたいくらい、本当にかわいくて想い出深かったです。
返信する
大崎様へ (中谷幸代)
2012-07-30 00:50:59
お返事遅くなってしまいすみません!

毎日本当に暑いですね。

創業者の江崎さん、色々知れば知るほど、本当にすごいと思いました。

見覚えのあるオマケがあってよかったです☆
返信する

コメントを投稿