ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

娘41.1℃の高熱を乗り越えて・・今年もよろしくお願いします☆

2020-01-14 10:38:00 | 【マタニティライフ&育児】
明けましておめでとうございます✨

FB,インスタグラム、アメブロでは新年のご挨拶やいろいろ更新していたので、
こちらもしていたつもりがなぜか反映されていなかったようで。。。今頃になってしまいすみません。
今年もよろしくお願いいたします(^^)

この写真は、昨年子育て応援コンサート後にルミナリエ最終日で息子(小2)が撮ってくれたものです。
手にしてるのは阪神淡路大震災で身代わりのように家の下敷きになって命を助けてくれたピアノの破片です。
年末は娘の41.1℃という過去最高熱でヒヤヒヤバタバタしましたが、



ようやく落ち着き我が家にも平和が戻り、いつものように家族みんなで無事に年明けできました!感謝いたします🙏🌸



思い起こすと、2019年は自分自身が輝きたいというよりは、ピアノと共にみなさんの人生を輝かせられたらいいなあ、とかみんなの唯一無二のステキな部分を見つけてピアノと何らかの形でますます輝かせられたらいいなあ、、
なんて、なぜかプロデュース的なことを思いながら企画やコラボもいろいろさせていただいたりもした一年でした😌💓





コンサートではいつも一生懸命に描いてる父の絵を飾らせていただいてみたり✨

私が作った子育てソング『どんなときでも』は、ゆかりちゃんが心を込めて歌ってくれて、たくさんの方々が感動したり涙を流してくれました。
顎関節症で歌えない私一人ではできなかったこと。⏬

2019年も大切な1月17日に中学校で阪神淡路大震災の経験をピアノと共に伝える『命を繋ぐコンサート』からスタートしましたが、
リクエストタイムではリクエストされた曲のメロディをド忘れし、
歌える生徒さんが急遽走って出てきて歌ってくれて即興コラボとなり
とても盛り上がり素晴らしい思い出になりました。






歌ってくれた彼はそれまでに増してヒーロー的な存在になったことと思います😉🌸

そんな偶然も、人を輝かせたいと心の奥で思っていた私にとって必然だった気がします(笑)


朗読や歌、絵本や詩、素敵な方々とのコラボも
ピアノソロのみのコンサートにはない緊張感や
わくわくドキドキ発見や達成感も味わうことができました。





保育園や小学校でもコンサートさせていただけて、主人が描いてくれた私の実話絵本『さっちゃんとピアノちゃん』でたくさんの子供たちに震災や大切なことを伝えられたことも幸せでした。










ピアノやみんなに支えられて生かしていただいてる命だから、2020年も家族に負担をかけず自分のできる範囲で、
一人ひとりの命が輝きますよう、
ピアノと共にお役に立てたらと思います🎹❤



(…と思ってたらおみくじには家族に遠慮はいらぬと書いててびっくりしました(笑))



大吉❤みなさんも素敵な一年になりますように🍀
令和2年ですが令和をお届けします⏬
今年も大切な1.17が近づいてきました。25年目です。節目だと言われ感慨深いですが、
私には何年目でも同じように大切できっと何年たっても変わらない忘れられない日です。

今年は1.17は子供の行事でコンサートは控えましたが、
おととい1月12日日曜日は三宮阪急のストリートピアノで
私が震災復興の為に作り賞をいただいた『Twinke memory&Bright future~きらめく想い出・輝く未来~』と、



NHKのニュースコーナーで流す用にアレンジして弾かせていただいた『しあわせ運べるように』も奏でてきました。

近くにいらっしゃった親子連れのかたに
ピアノの破片を見ていただき、すこしお話させていただきました。

みんなそれぞれに想いをこめて弾いているだろうから
ストリートピアノの横に黒板やボードなどで想いを書きたい人は書けたらもっと伝えられるだろうにな。


↑このかたはクラシックを奏でておられました。想い出の曲かしら。

またどこかに出没するかもしれませんのでピアノを弾いてみたい方はぜひお声がけくださいね☆
よかったらどなたでも自由に奏でていただき、同時伴奏をつけて素敵な作曲ピアニスト気分を味わえる魔法の即興連弾で(笑)あなたを作曲二ストに大変身させていただきますよ🙌💓

ピアノに救われたのに、私はピアノを助けてあげられなかったから、
あちこちで弾かれていない寂しげなピアノを生き返らせてあげたいので

ピアノの楽しさやピアノが寄り添ってくれる優しさも伝えていきたいです😊🌸
こんな感じで⏬いくつになっててもピアノを気持ちよく奏でたい夢を叶えさせていただけます🎵


ではでは長くなりましたが
今年もみなさんの心に届く音楽ができよう、心をみがいて、
自分らしくマイペースでいきますが、
どうぞよろしくお願いいたします😊🌸


最新の画像もっと見る

コメントを投稿