ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

人と防災未来センターで私の大切なものが展示されます

2020-01-17 08:39:22 | 【コンサート情報】
今日で阪神淡路大震災から25年。

宝物のピアノが身代わりのように破片になって命を助けてくれたあの日。
全国のみなさんに助けていただいたからこそ神戸はここまで復興することができました。
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。




阪神淡路大震災記念館である人と防災未来センターの方から
「25年の月日を思い返し、中谷さんがとても大切と感じるものを117BOXに入れていただけませんか?」とご連絡をいただきました。






一昨日行ってみると佐渡裕さんや元阪神の桧山選手や、相武紗季さん、『しあわせ運べるように』を作られた臼井先生など様々な方々が参加されていました。

西館の二階です。







佐渡裕さんの復興への思いを込めた貴重な指揮棒。



桧山選手、あ!レインボーハウスのことも書かれてる。きっとみんなも嬉しかっただろうな。


あ、この本、ルドルフとイッパイアッテナは小4の時読書感想文書いて選ばれたんだった!懐かしいなあ。リトルビーさんもこの本は大切な想い出なんですね。



張文乃さんの文章も読んで涙がでました。
音楽にしか癒せないこともあるような気がします😢

25年間色々ありましたが、私が大切に感じているものは即答で「ピアノが繋いでくれた出会いと絆です」

でも形がなく箱には入れられないものだから、担当の方と話し合い、みんなと出会わせてくれた想い出のものを入れさせていただくことになりました。

凄まじい震災を伝え、今でも天国からメロディや出会いを届けてくれる命を助けてくれたピアノの破片と、




そのピアノで中学時代に即興してたメロディを元に作曲し賞をいただいた震災復興曲『 Twinkle memory&Bright future~きらめく想い出・輝く未来~』のCD、


そして主人が子供たちにも分かりやすいように描いてくれた私の震災実話絵本『さっちゃんとピアノちゃん』。(その中には天国に旅立った大事な友達も描かれてます)



絵本もピアノちゃん(破片)もひとつしかなく、コンサートやレッスンで使用するため、
絵本は現物をコピーしたレプリカと、ピアノちゃんはお写真で、CDも完売していましたが、一枚だけなんとか見つかりそちらを入れさせていただきました💿



この大切なものたち、どんな風に箱に入ったのかしら。

ムービー撮影もされたのですが、コンサートとはちがいピアノがないから緊張してしまい、、きちんと伝えられたかドキドキ。。



臼井真先生のメッセージも貴重でとてもあたたかかったです😢✨みんないろんな思いを抱えてきた25年なんだな。。と改めて感じました。


大切なものとして選んだ理由やプロフィール等も限られた文字数の中で溢れる想いを伝えるのも私には難しくとても時間がかかりましたがなんとか完成。


明日から阪神淡路大震災記念館・人と防災未来センターの117BOX・いいなの箱展にしばらく飾られる予定ですので、よかったら大切なことを感じにぜひ足を運んでみてくださいね。







ちなみに毎月17日は入館無料だそうですので、その日は大人も無料です。高校生まではいつでも無料です。

毎年1.17はどこかで、ピアノと共に震災を伝えてきたメモリアルコンサートなのであちこちからお問い合わせもいただいておりますが、

今年は子供の行事と重なりコンサートは控えさせていただきました🙏





これは昨年鷹取中学校で命を繋ぐ講演コンサート(メモリアルコンサート)後にみんなと記念撮影したもの😌
生徒さんたちもみんなお元気かしら。また今年も震災を知らなたくさんの子供たちに伝えていけますように🌠

1.17に限らず子供の学校に来てほしいなど、もしご要望がありましたら
また少しでもお役に立てたらと思いますのでお声がけくださいね。
✉️piano_hearts@yahoo.co.jp

震災復興曲『 Twinkle memory&Bright future~きらめく想い出・輝く未来~』中谷幸代作曲


コンサートではいつもこの映像と共に聴いていただいています。
大切な今日、あなたの心に届きますように・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿