ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

災害時は公衆電話が繋がりやすい!場所の探し方

2021-02-14 12:54:07 | 【災害情報】
昨夜は大きな地震でしたが
みなさん大丈夫だったでしょうか。


ちなみに震源地から遠く離れた神戸の
我が家の観葉植物も微妙に揺れてて
ビックリしました。。

急な停電や充電不足で
不安になっているかたもいらっしゃるのでは
ないでしょうか。

実は公衆電話は災害時に
優先的につながるよう
設定されているそうです。

こんなものをみつけました。

公衆電話場所検索サイト⏬



日頃からよく行く場所や職場や
よく使う駅付近の公衆電話を
あらかじめチェックしておいたり

鞄にモバイルバッテリー(しっかり充電しておくこと、電池でできるものも良い)&
連絡先を紙に書いておくのも大切だと思います。




阪神淡路大震災の時はまだ携帯もない時代。

避難所の小学校では、電話の前に長蛇の列で
ついに公衆電話に10円が入らなくなり
とても困りました。

電話を揺らしてやっとコインが入り
繋がり安否を伝えられたことがありました。

最近では公衆電話のかけかたを知らない人も
いる時代ですから、一度練習しておくことも
おすすめします。

災害だけでなく、
ついでに、
いざというとき110や119の連絡の仕方も
お子さんに教えておいてあげたらいいですね。

地震で弱っているところもあると思うので
余震にも気を付けてくださいね!

皆が無事でありますように。

中谷幸代即興いのり⏩https://youtu.be/6NpoSBvFdrM




最新の画像もっと見る

コメントを投稿