ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

コロナ禍の苦しみ。防災の日に生きるチカラをくれた曲

2021-09-03 16:24:39 | YouTube
今年の防災の日

震災語り部ピアニストとして
松山のキャメリアホールで
防災フェスタでもコンサートしたことや
被災地へ行ったこと、
学校での講演コンサートなど
色々思い出し





せっかく助けてもらった命なのに
今年も何もできない。

命を繋ぐコンサートももう1年以上できてない。被災地にも行けなくなった。

コロナ禍でもまた少しでも何か役に立ちたいな。。と思いながら

はぁ〜無力だな〜、、、とダウンしてました😢

でも去年リモートコラボで作っていたエールソング「その先に輝きが」を聴き直し
改めて生きるチカラをもらいました。






ステキな言葉には、
優しい歌声には
素晴らしいアートには凄い力がある。

私の即興曲がみんなのおかげで宝物になった。

こんな今だからできた歌、
しんどい方にも届きますように✨

看護師業忙しい中
愛媛からリモートで歌ってくれた夕鈴ちゃん、
 
二人で企画してたコラボイベントも延期になったけどこんな形で初コラボしてくださったイラストレーターSEIKOさん、

Twitterで出会い
素晴らしい詩を書いてくださった
紺碧さんとゆきかさん、

「You Tubeでももう皆さん3100回以上も聴いてくださっているよ」とご連絡をいただき、
あらためて皆さんに感謝です🙏

ちなみに私の原点はこの曲。



命を助けて破片になってくれたピアノで
中学生時代に即興していたメロディを元に
作りなおし賞をいただいた曲です。
 

こちらは紹介されたNHKニュースです。

(使用ピアノは被災した調律師さんに11年もかけて修復された140年前のスタインウェイ。期間限定でアップしています

被災された方々にも届きますように🙏

停電や災害時のために
私が普段実際に備えている
便利な防災グッズなども

今後は少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

季節の変わり目、皆さん気をつけてくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿