ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

夢中のうちに成長☆謎解きピアノレッスン!

2020-12-23 20:04:58 | 【中谷幸代流 ピアノレッスン♪】
昨日は奇跡的に
急遽鬼滅の刃の全集中展に行けて
まだ興奮してますが(またあらためて書きます)

今日は久々にレッスンの話を🌸
(レッスンにいけなくてもおうちで生かせることも書いておきます✨)

私のレッスンは九州や四国など遠方からも
Instagramやblog、Facebookを見て
ワンデースペシャルレッスンを受けに来てくださいますが、
一回でもすごくピアノと仲良くなれて
成長できた❤ととても喜ばれていてありがたいです💫

まず、初回レッスンでは
即興連弾で自由に奏でてもらい、
自分も名作曲家なんだと気づいていただきます。



何歳でも打ち合わせなく名曲が生まれます!

それぞれの性格やカラーが出ていて素晴らしいのです✨(中谷幸代即興連弾で検索でたくさんご覧いただけますのでぜひチェックしてみてくださいね。)

今年はコロナで即興連弾はなかなかできなくなりましたが
他の内容はおうちで応用がきく内容だったから
喜ばれましたのでその中から内容を一部紹介します✨

💡私のレッスンでは
生徒が自発的に「これ弾きたい!」と決めた
好きな曲は、
楽譜を与えず
まずは自分で音を取ってもらっています。

耳コピなんて無理~と最初はみんな言いますが
やってみたらコツがわかると
だんだん簡単になり
すらすら聞こえてくるようになるのです💫

小1のSちゃんは学校で習ってきた
ドラえもんに自分で考えて左手のコード(和音)をつけてさらに転調も感覚的にできるようになり
大喜び😊✨




初回レッスンで感覚的にコード(和音)を身に付けてもらってるので
自分で左手コードもつけられる👌

ちなみに、
メロディにどんな和音があうか分からない時
必ずどこかにヒントが隠れてます!

メロディや歌詞だったり
ヒントもひとつではないから
見つけた時の感動や

コードが合ったときの喜び
好きな曲を最後まで耳コピで
完成した時の達成感は自信にも繋がり
生徒は謎解きみたいにワクワク楽しんでます💫

曲に隠された作曲家からのメッセージも
感じられるようになるし、
自分でも作れるようになります🎼🎹🎶

1回のみのワンデースペシャルレッスン後、
作曲の才能が開花したMOREちゃん💫⏬

保育園の歌になり、実際歌われているそうです❤️

先月からレッスンに来た小3のYちゃんも
『紅蓮華』と『香水』のメロディを耳コピして
左手のコードも自分で付けられました❤

68才のRさんは『糸』をコードを見ながら
最後まで奏でられるように✨

3歳の付き添いの弟君はお姉ちゃんの時間を
シェアしてママと3人の即興連弾で名曲になり
新たな才能開花🌸✨



「来週の○曜日はピアノある!めちゃ最高な日や😂!」と喜ぶ子や
ご家族の体調不良でやむをえずお休みになり
泣き出す子も数名いたりで…
(オンラインにしました)
みんな本当に愛しい🌹

コロナでなかなかレッスンできなくなった時も
会えない間にいろんな曲にチャレンジしてたり
それぞれの時間を楽しんでくれてて良かった😆

既存の楽譜(答え)と対面した時には
さらなるアレンジや色々に気付く✨

作曲する側だからこそ気づいたり
伝えられるメッセージもあったりするので
未来の音楽がより豊かでありますようにと
私自身もワクワクしながらのレッスン🌸

好きな曲からならどうしても弾きたいからか
成長が著しくて今年もビックリしました😊


しかしさすが鬼滅の刃の曲、
炎や竈門炭治郎のうたも多かった🌠
私も大好きだから嬉しい🌸

来年もピアノと共に
たくさんの笑顔に会えますように❤


🌸追伸🌸

他で習ってるので数ヵ月に一度だけで、、とか
久々にピアノ弾きたいからワンデーレッスンだけ、とか音楽のテスト近いからちょっとだけ見てほしいんです…とかも可能です。

ピアノから離れてしまった方、
コード知らないし、とか
もう忘れちゃったんです、、という方、
初めてピアノ弾いてみたい大人の方なども
ぜひご連絡下さいね😊✨

オンラインレッスンもご希望あれば可能です。
お役に立てますように🌸

コロナに気をつけて元気に年を越しましょうね✨
リモートコラボソング「その先に輝きが」
たくさん聴いていただきありがたいメッセージ感謝です‼️⏬




最新の画像もっと見る

コメントを投稿