ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

初オーディション&さすがの吉本興業さんからのアドバイスからの気付き!

2019-10-06 11:45:20 | 【コンサート情報】
先日、なんばグランド花月に行った時、
ロビーに『きよし・サブローの演芸名人劇場出場者募集』のチラシがあり、
 
最近、豪雨や台風被害で大変だった大阪(震災時は一年大阪に住んでいて生きる力をもらった第二の故郷)で心が疲れているかたや
あちこちから観光で来られている地方の方々にも
 
活気あるなんばグランド花月のステージで
みんなに少しでも勇気や希望を届けられたらなあ…と、勇気を出して応募した翌日、
 
オーディションに来てくださいとご連絡をいただき、昨日行ってましたドア🏃‍♀️
 
 
まさかこの年になって初めてのオーディションを、小さいとき毎週土曜日
吉本新喜劇を見ながらお昼を食べてパワーもらっていた大好きな吉本興業さんで受けることになるとは思ってもみませんでしたラブ
 
吉本興業さんはとても真摯に、
普段はないピアノまでも懸命に探してご用意してくださったおかげでピアノも喜んでいるのがわかりました照れ
 
 
昨日私がさせていただいた一芸は..
 
独自の心に寄り添う即興連弾&性格占い付(←いつのまにかそんな流れにてへぺろ
 
 
こんな私しかしてない変わったことを始めたきっかけは、

阪神淡路大震災の時、ピアノが破片になって命を助けてくれたのに、私はピアノを助けてあげられなかったから

あちこちで弾かれていない寂しそうなピアノを生き返らせてあげたい、
みんなにピアノに気軽に触れてみてほしい一心でコンサートの1コーナーとして自然に生まれました。
 
 
いざ会場にいる飛び入りのかたと即興連弾をしてみると
ピアノは楽譜を見て弾くものだと思っている人がほとんどと分かりビックリびっくりそりゃそうか。一般的なピアノ教室や授業でもまずやらないしまずするきっかけがない。
 
でも赤ちゃんでもおばあさんでも即興連弾してもらったら、
きちんと起承転結があり
周りや弾いてくれたご本人も涙するほどの名曲になるのを
いままで300回以上、あちこちでさせていただき体験してきたので、
 
 
一人ひとりが唯一無二の素晴らしい作曲家だとみなさんにも少しでも気づいてほしくて、そしてなにより

笑いと音楽には世界をも変えるすごいチカラがあると信じて、いろいろ考えた結果『即興連弾』で応募してみました。
 
 
 
↑3才の生徒2回目のレッスンでもこんな素敵に🎵最後までぜひ聴いてみてください🎵
 
私も小さな頃から一般的なピアノしか習ってませんでしたが、大人になってからいきなり2000人の前でやむを得ずいきなり初めて即興せざるを得ず、そこからやみつきになったきっかけはまた別記事で書くとして
 
そんな無理やりなきっかけでもない中、
自ら曲を作ったり、音楽で表現しようとする人は今後どれだけ育つのか、
作曲さえ人工知能に任せてしまう時代がくるのでは?と危機さえ感じていたのでそれを回避するきっかけにもなればと思います。
 
ちなみに、昨日、オーディションで即興連弾させていただいた女性は今までピアノを弾いたことがないかたでしたニコニコ
 
せっかく初めて奏でるので伝えたい想いはありますか?と聞くと
 
『母への思い』とのことだったので、
心のままに自由に奏でていただき、その想いに寄り添って隣で即興で同時伴奏させていただきましたほっこり
 
 
いつもの如く、その方が弾き初めてすぐに私が合わせて伴奏して素敵な曲が生まれ…
 
すみません、ちょっと一端止めてください!!と進行のかたに止められましたびっくり

「いきなり伴奏が入ると、ピアノを初めて弾くこのかたがどれくらい弾けないかたか分からないから、最初は一人で弾いてる時間を作ってから入ってもらえますか?もう一度お願いします」
 
そんな指摘を受けてしまうほど、
聴いている人や遠巻きに見てるかたからは
初対面のかたとのいきなりの即興連弾でも、
まるでひとりで弾いてるみたいに息ぴったりになり
本当は打合せや練習したでしょ?と疑われることも多々あるのがずっと長年悩みのタネでした。
 
でも天国のピアノちゃんがパワーくれてるんだろうなあといつも我ながらミラクルを感じていた即興連弾でしたが、

さすが!!だから吉本興業さんの作品は誰がみても笑えて分かりやすいのか‼️

私は曲をいち早く素敵に仕上げることばかり考えていたけど
『芸』を伝えるために来たここでは、
初めてのかたに伝える伝え方こそが大事なことだったんだ‼️
あらためて吉本興業さんのすべてのお客様を大切にする考え方に感動しましたおねがい
 
貴重なアドバイスをいただいたおかげで、
こうしたほうが伝わるのかと、オーディションに行ったお陰で私の中に新たなものさしが代わり、とてもとても有意義な時間になりました(^-^ゞ
 
(こんな私のちょっと変わった即興連弾、もっと分かりやすく広がるような伝わる名前ないかしら。。思い付いた方はぜひご一報ください🎵)
 
ひき続き即興連弾からの性格判断
弾きかた生まれたメロディから感じたままに伝えますが、
よく当たると評判なので私も面白いです❤
 
想いを込めて心のままに奏でることは、
ら自分が気持ちよいだけでなく
見ているみんなにも
ワクワクと勇気、希望、感動を与えてくれて
 
聞き直すことで自己肯定感まで高めてくれたり
ピアノを弾く(叩く)ことで発散しスッキリするため、すごい音楽療法のちからがあり
いじめや自殺の防止不登校が治ったり
笑顔が生まれ、周りに優しくなれたり
 
 
ピアノのおかげで浄化されたように空気がガラリと変わり、ふんわり幸せな空気感に包まれたりもするので
 

14日の本番、出演できて少しでもお役に立てたらいいなあ照れ
 
 
 
かなりたくさんの素敵な方々が応募されていたようで、
 
今日は1分間での即興連弾だったから、
いつもみたいに3分くらい聴いていただいた方がよりドラマティックな展開も感じられて
 
奏でていただくかたの作曲家としての素晴らしさも即興連弾の醍醐味ももっと伝わるんだけど、
オーディションも舞台も時間は限られているので
それも勉強なり刺激的でしたニコニコ
 
時計見ながら即興したら言われた秒数ぴったりで曲を終えたりもできるから、
腕時計の秒針見ながらやれば良かったなあ。反省⌚
 
どこまで感じていただけたかはわかりませんが
私なりに精一杯頑張りました照れ
 
合否は、後日、連絡がくるのでドキドキ滝汗
 
娘とパパがサプライズで迎えに来てくれていて嬉しかった照れ
家族やおじいちゃん、おばあちゃん、息子もみんなの協力があったからこそ
今回ひとりで好きなことにチャレンジさせていただけましたウインク
 
ありがとうキラキラまたおうちでも還元していけるようがんばりますジンジャーブレッドマン
 
 
最後に、吉本興業のみなさん、素敵な企画と
かわいいピアノさんとの出会いを本当にありがとうございました照れご縁がありますようにガーベラ
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿