ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

各地の安否相談ダイヤル~希望を持って

2011-03-15 16:55:35 | 【災害情報】

さきほどニュースで発表されていた安否相談の電話番号を下記に紹介します。
まだ、171等でも大切な方と連絡がとれていないかたたくさんいらっしゃるかと思います。

私の周りもまだ連絡がとれない方がいらっしゃり本当に心配ですが、
逆に考えると、今まで指一本で相手と繋がれる便利な世の中に慣れてしまっていただけで、
あの大変な災害の中、数日で連絡がとれていることのほうが本当は奇跡なのかもしれないと思うようになりました。

命からがら身一つで助かっていて、携帯や手帳が流されたり水没したり、たまたま携帯を家に忘れたまま家が全壊したりして、連絡したくても連絡先がわからないから連絡できないのかもしれません。

阪神淡路大震災の時は、携帯がまだ今ほど普及されていなくて171も無料の公衆電話もなく、しばらく親戚の連絡先さえもわからなくて家の瓦礫にとりあえず安否と避難場所を書いて運動場に避難していましたが今回は津波や火事もあったため、再会が本当に大変だと思います。

自然の力は本当に大きいけれど、人が懸命に生きようとする力、救おうとする力、祈る力はきっと奇跡を起こすことができると思います。

今こそあきらめないで希望を持って皆さんの大切なひとたちの生命力を信じて祈りたいと思います。

■安否相談ダイヤル■

岩手県警 0120ー801ー471
宮城県警 022ー221ー2000
福島県警 0120ー510ー186
090ー8424ー4207

090ー8424ー4208


宮城で家や車が津波に流されても工場の屋上に登り助かって、赤ちゃんが無事に誕生したという奇跡のようなことが起こっていて少しずつ光を感じるニュースが流れているのも事実です。

いつもなら祈りを音楽に込めて何とかできないかと考える私も、NZ地震から間もなく起きた大きすぎる地震にあまりのショックで今更になってフラッシュバックしてしまい、ピアノを弾くことさえできなくなり平常心を保つことも大変ですが
こうしたあたたかいニュースや、被災されたかたがたから逆に心強いあたたかいメールや大切なメッセージをいただいて励まされたり、
震災時一緒に乗り越えた母が私の心を心配したからかかわいいチューリップを届けてくれて支えられています。

ひとりでテレビをみていたら悲しみが伝わってきて苦しくて何もできない自分を無力に感じて平和にすごしていることに罪悪感を感じたりしてよけいに落ち込んでいましたが、
人と話したりメールしたりすることで辛い中でも励ましあって新たな大切なことに気づけたり、
あらためて芸術に救われたり…心のケアは本当に大切だとあらためて感じています。

まずは自分の心と向き合って、またみなさんのお役にたてるようにがんばります。
ひとりひとりが光に意識を合わせて希望を大切に夢を持てば、
きっといい波動でつながって素晴らしい未来に変わっていけるはず。

今の日本から世界中にも優しい和の心も伝わっていつか素晴らしい世界になると思います。

今を大切に生きていきたいです。

今日もこのブログをよんでくださり、ありがとうございます。
あなたが生きてくれていることに心から感謝します。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-03-15 17:51:10
中谷さん、こんにちは。
あの大津波の映像を見ると誰しも無力感にさいなまれてしまいます。だからこそ、皆がお互いに協力し合って生きていかなければならないですね。

また、たいへんな中で新しい命が誕生したというニュースを見たり、奇跡的に助け出されたという話を聞くたびに心が和み涙が溢れてきます。

これからも一人でも多くの方が救出されるよう祈り続けたいと思います。

返信する
名前入れ忘れ (髭のマスター)
2011-03-15 17:52:59
さきほどのコメントに名前を入れ忘れました。失礼しました。
返信する
発想を変えてみるのも… (好!神)
2011-03-16 00:23:43
こんな時に自分たちだけ楽しむのは…
自粛ムードで、宴会やイベント等も、次々にキャンセルが相次ぐ状況。
節電をはじめ、節約志向。

同じ国民として、辛さを分かち合うのは、日本人のいいところ、道徳。

誰れもが祈り、自分のできる支援をしたい。
義援金もその一つ。

一方、折からの不況と閉塞感。
東日本が壊滅的状況で、西日本は自粛。本当に、日本全体がダメになってしまう。

復興には長い年月がかかり、何兆円という膨大な経費が必要。

5千万人か千円ずつ募金しても、500億円。それも長続きはしない。
国債で資金調達すれば、将来に大きな負担が。

それならば、不謹慎なんて言わず、西日本は大いに消費を喚起しては!
(被災地に必要な物資には注意)

同時に、売上や利益の一定部分は、確実に東日本に回る仕組みを作る。

無傷の西日本が東日本を支援し、日本全体を支えていく。
毎日の暮らしの中で、消費することで元気の源を創る。

併せて、災害ホームスティーで、被災された方を受け入れる仕組みもいいかもしれない。

祈りと同時に、今こそ西日本が元気をだして、日本の牽引力となるべき時。

圧倒的な被害の前で、そんなことを考えてしまいます。
どこかに働きかけてみようかな。
(突然のコメント、誠に失礼しました)

返信する
髭のマスターへ (中谷幸代)
2011-03-16 00:59:51
こんばんは。

本当に、絶望的な状況の中でも奇跡的に助け出されたかたの映像には大きな希望をもらえますね。
思わずテレビ越しに「よく生きていてくれたね・・ありがとう」と泣きながら拍手を送ってしまいます。
まだ行方不明の全ての方がそうやって奇跡的に助かって欲しいと願うばかりです。
また静岡にも大きな地震があり、マスターのご家族も心配ですね。
これ以上被害が広がりませんように祈っています。


返信する
好!神さんへ (中谷幸代)
2011-03-16 02:10:48
悲しみの果てには新しい発想の転換も確かに必要だと思います。
元気な地域からなんとか循環させて国全体を良くしていくほうが被災された方々もきっと少しずつでも安心して希望がもてるでしょうしね。

阪神淡路大震災を経験して、日本や青少年の未来をいつも考えている 好!神さんだからこそ伝えても受け入れてもらえる立場にあると思います。
常識からは考えもつかないようなことでも、経験したからこそ生まれる発案は実は思いがけない大きな力になることもあると私も思うんですよね。
そういえば有名な誰かの言葉にありましたね、
天才の発想は最初は笑われてこそ・・みたいな言葉(うろおぼえすぎてごめんなさい。
あ、好!神さんの発案を笑っているわけではありませんからね)。現状を良くするためには、恐れず口に出すことも大切だとこのコメントを見て考えさせれました。
独特な発想は自分が勇気を出さないと伝わらない=なにも変わらないのですものね。

私も、考えていることがあります。
避難所等で恐怖におびえたりストレスでまだ眠れない方もたくさんいらっしゃる場所や停電の時とか、小さくでもいいから心が癒えるようなBGMをラジオやラジカセで流してあげて欲しいと思ったり、
団体行動なので音楽は聞きたくないという方や周りの音が気になって眠れない方もいるでしょうし、避難所はいろんな声や近所のサイレン、いびきが気になるなら、
電池で動くウォークマンのようなものとヘッドフォン等を避難所にいくつか配給して眠れない方は借りてヘッドフォンで音楽を聞きながら眠ったりたりすることで、少しでも音楽療法になって心のケアにつながることも大切かなと思ったりして、私の曲は不眠症の方にもよく眠れるとも言われていることもあって復興の為に作った曲のCDと一緒に送らせていただこうかと思いましたが、今は被災地には送ることが禁止されていて本当に歯がゆい想いです。

経験した時に自分はあの時こうだったらもっと苦しみが癒えたのに・・と思いだすことを、
今被災されている方々にもっと実現できたらまた何か変わりそうな気がします。

災害ホームスティーで、被災された方を受け入れる仕組みも大切だと思いますし、
せっかくの新しい発想を(命にかかわることは別として)、期間限定とかテスト的にでもいいので、試して効果があれば海外等の災害時にも役立つ大きな力になるかもしれないなと思いました。

このたびは勇気を出して貴重なコメントを下さりありがとうございました。
返信する

コメントを投稿