ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

娘の手遊び歌&息子の子守唄☆

2016-06-04 20:06:05 | 【マタニティライフ&育児】


娘が産まれてからよく即興で歌ってたお名前入りのかんたんな手遊び歌。

口ずさむと合わせて歌にあわせてぴったりのタイミングで
「はーい!」てして歌ってくれるようになっててビックリ!!


息子のときも名前入りの子守唄をいつのまにか作って歌ってたけど

しばらくしたら息子が赤ちゃんながらにぴったりのタイミングで

「チー」って嬉しそうに毎回合いの手入れてくるようになって
逆に目がさえて寝なくなってたな(笑)

作者不明の歌とかってもしかしたらこうやって誰かが大事な誰かに歌ったりして
自然に生まれていつのまにか記憶で歌い次がれ残っていったものなのかも。

作者不詳にならないうちに
私も楽譜にしてみとこうかな。

今まで自分が大切な想いを伝えながら奏でることに意味がある気がして
あえて楽譜にしてこなかったけど

きちんと想いを伝えるためにも
楽譜の重要性に気づかされた気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿