ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

おいしいひととき

2009-07-07 02:45:23 | 【その他】日々のつぶやき
7月6日


今日はかわいい一両電車に乗って北条へ

音楽仲間のちあやちゃんに会いに行きました



私はピアノで即興するのが好きですが
ちあやちゃんは主に即興で歌を歌います


歌詞も降りてくるので不思議でいつ見てもミラクルです


ちあやちゃんとの出会いは1年半前、
私のライヴにお客様として来てくださっていて
即興連弾のコーナーで出てきてくれたのがきっかけでした


即興連弾はどなたとも素敵な音楽ができますが 
ちあやちゃんとはその日初めて会ったのに
まるで一人で弾いているかのように打ち合わせしたかのように
音楽があまりにきれいに仕上がってみんなも私もちあやちゃんも驚いていました


つづくらいぶでも一緒に演奏したちあやちゃんは
ふわふわした雰囲気で透き通っていて妖精みたい


「パン焼いてみたねん」


妖精みたいなイメージだったので大阪弁にもびっくりしましたが(昔大阪に住んでたらしい)

さらにかわいいパンを見せてくれてびっくり!


いつも ピアノには心がそのまま出るような気がしている私は
心の鏡美しく・・(ありたい)というのをモットーに
CDジャケットの裏やいろいろなところに
ピアノとハートを融合させた形を書いているのですが

まさにその型のパンでした


こういうミラクルなサプライズができるちあやちゃん
やっぱり妖精みたいです


早速チョコペンをお借りして鍵盤書いて・・

PIANO HEARTSの幸せパンにしあげちゃいました


お手製のピザもいただいて

お部屋のピアノでお楽しみの即興タイム


私もちあやちゃんも偶然ふたりともが大好きな

きたのじゅんこさんの綺麗な画集を見ながら

私がピアノ ちあやちゃんが歌で

一枚の絵をみながら一緒にイメージで即興してその場で

素敵な歌がしあがりました


何度かギャラリーで作家さんの作品のイメージで即興演奏したことがありますが

今日は妖精みたいなちあやちゃんのピアノで作ったからか 

天使の羽がふわふわしそうなきれいな音楽が生まれ

ちあやちゃんは多分英語みたいな歌詞で歌ってました

いつかきたのじゅんこさんにも聴いてほしいくらい素敵な歌になりました


パワー充電


今週は中学校での講演コンサートと、
デジタルパイプオルガンで参加のチャペルコンサートもありますが
また明日から頑張れそうです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい☆ (ゆめみるひと)
2009-07-07 06:35:13
かわいいパンですねぇ(≧▼≦)
お店にこんなかわいいパンが並んでいたら絶対買います♪
北条は私も大好きな場所☆
素敵な場所で大好きな人と奏でる音楽はきっと優しい音だったのでしょうね☆
う~ん、贅沢♪
返信する
Unknown (きたのその家)
2009-07-07 19:12:03
かわいい!美味しそうなパンですね^^/

暑い毎日ですが、しっかり食べて飲んで
夏バテ知らずでがんばりましょ!
返信する
北条駅は (ゆめみるひとさんへ)
2009-07-07 19:47:00
北条は駅にハチ公ならぬ鹿の像が迎えてくれるんですよね
美味しいケーキやさんもあるらしいですが
昨日はお休みで残念でした
またいつか行きたいと思います
返信する
夏バテ (中谷幸代)
2009-07-07 19:50:16
おいしかったですよ~☆
ピアノの物は何でも欲しくなっちゃうので
パンまでピアノにしてしまいました
夏バテお互い気をつけましょうね
返信する
ありがとう (ちあやん)
2009-07-11 22:34:23
来てくれてありがとう♪
さっちゃんが来てくれて自分のピアノがなんだか生きていると感じたよ♪
自分と似てておちゃらけ部分もあったのね。と初めて気づいたし、特に高音部分の音が元気になって透き通った音になってる。
また遊びに来てね♪次回はお勧めのケーキ食べようね。
返信する
ちあやちゃんへ (中谷幸代)
2009-07-12 00:37:09
素敵な時間をありがとう大切なピアノ弾かせてもらえて嬉しかったよ持ち主に似てふわーってしてるのにどこか芯が強くってかっこいい音楽を奏でる素敵なピアノだったねまた遊びに行かせてね
返信する

コメントを投稿