ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

『月光の夏』・鳥栖のピアノで・・

2009-08-23 05:07:14 | 【戦争】『月光の夏』・鳥栖のピアノ
8月22日


お盆を終えて松山に帰ってくるとネットが使えなくなっていました
調べてもらったら留守中に雷が落ちたかもとのことでびっくり


やっと新しいモデムが届き復活しました



落ち着いたら書くつもりであたためていた九州での貴重な出来事を
今日は書こうと思います。



8月1日2日の宮崎コンサートの後、
どうしても会いたいピアノがあったので佐賀県の鳥栖に向かいました


サンメッセ鳥栖にそのピアノはありました。




以前ブログでも紹介したお芝居『月光の夏』のモデルとなったピアノです。


物語にもあった特攻隊のかたが実際に弾かれたピアノなので
きちんとわかるように説明書きもされ、
お花も添えられて大切にされていました



一瞬でいいから触れてみたいな・・・



そう思っていると


想い通じたかのような、ありがたいお言葉に感動して勇気をだして受付へ。



そしていよいよピアノのもとへ・・・


きっとここでみんな『月光』を弾くのでしょうが
5分という限られた時間なので私はどうしても弾きたかった
このピアノで想いを込めて即興させていただきました。



指先からいろんな想いを感じながら祈りをこめて弾きました。



今平和に見えるこの日本でも たしかに戦争は起こっていたこと
忘れてはいけない大切なことが指先から伝わってきました。



震災で瓦礫になった私のピアノの破片をピアノの上にそっと置かせていただき、
2つのピアノのエネルギーからいつもとはまたちがうメロディが生まれました。


大変な時代を経て生き延びたこの貴重なピアノに会えただけでもありがたいのに
弾かせていただけて本当に忘れられないひとときになりました。



このピアノを弾いた数日後、64年目の終戦記念日を向かえ
お盆でお参りに来られていた親戚のかたに戦争の体験談をきかせてもらったり
またいつもとは違う貴重な夏になりました。

これからも世界中の平和を願って
耳にしただけでみんなが優しい気持ちになれる音楽を目指して頑張ります。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸代さん (あきら)
2009-08-23 06:15:44
貴重な体験、そして素晴らしいお話ありがとうございます…

ピアノに触れられただけでなく演奏まで!きっと月光の夏のピアノさんも幸代さんに弾いてもらって幸せだった事でしょう

頑張ってください
返信する
つながる (大崎)
2009-08-23 10:04:11
パソコンが直ってよかったです。
5分間弾けることが出来て、思い出になる時間がつくれたましたね。弾かれている間はきっと過去の時間とつながっていたのではないかと思います。
返信する
良かったですね (ひま)
2009-08-23 12:50:20
行けたんですね。よかったです。これも必然かも。
私もこの物語は昔映画でみました。切ないというか・・。
もう一度みてみたくなりました。
素敵な曲生まれたでしょうね。
返信する
Unknown (きたのその家)
2009-08-23 15:10:30
世の中には・・・
色んなピアノがあるんですね。
どんなメロディーが生まれたのかな?!

もうすぐ、被災地へ向けて出発しますね、
また、インフルエンザも広がっています
のでご注意を!!
返信する
あきらさんへ (中谷幸代)
2009-08-23 16:53:07
ありがとうございます☆
とても貴重な体験でしたので思い切って書きましたが伝わったようでよかったです。
がんばりますね(^-^)
返信する
大崎さまへ (中谷幸代)
2009-08-23 16:57:03
以前ブログで実在する場所を教えていただいたおかげで無事行けました☆ありがとうございました!
本当に弾いている間いろんな想いになりました。
気づいたら周りで知らない人が聴いてくださっていて不思議な時間でした。
返信する
ひまさんへ (中谷幸代)
2009-08-23 16:59:22
すごくいい曲が生まれて自分ひとりで作っている感覚ではなかった気がします。
映画もあるのですね!
私はみたことないからまた見てみます!
返信する
きたのその家さんへ (中谷幸代)
2009-08-23 17:04:28
おかげでいろんなピアノに出会えて忘れられない時間になりました。
宮崎でのコンサートをさせていただけたおかげでタイミングよく鳥栖にもいけたのでよかったです!本当にありがとうございました☆
返信する
貴重な体験でしたね (ゆめみるひと)
2009-08-23 19:22:38
私もすごく行きたかった舞台でしたが、仕事で行けずで・・・
ですが、先日図書館に行った時にふと手にした絵本がこのお話の絵本で、
呼んでたのかなぁと思いました。
きっと深いメロディがたくさん生まれたんだろうなぁと想像しています☆
返信する
ゆめみるひとさんへ (中谷幸代)
2009-08-24 01:26:50
絵本にもなっているのですね!大切なお話だから読み聞かせでもまたされたらいいかもしれませんね。
ちなみにお芝居の最後は本当のピアニストさんが月光をフルで弾かれていましたよ。
その表現どおり深い曲が生まれた気がします。
返信する

コメントを投稿